ビューティ情報『運動初心者でも「ムリなくダイエットできる方法」教えます!』

2021年1月19日 12:00

運動初心者でも「ムリなくダイエットできる方法」教えます!

「ダイエット成功」の法則
ダイエットプログラムをご紹介する前に、ダイエットを成功につなげるために知っていておきたい法則を3つお伝えしておきましょう。

法則1:筋トレを行った後に有酸素運動を行うこと

ダイエットとは言わずもがな「体脂肪を減らすこと」です。体脂肪を減らすには、有酸素運動と筋トレを組み合わせて行う必要があります。

その際のポイントが、筋トレを行った後に有酸素運動を行うということです。

その理由は、筋トレ直後は脂肪が分解され始めるタイミングだからです。そのため筋トレ直後に有酸素運動を行えば、分解された脂肪が即座にエネルギーとして使われるようになるのです。

目次

・法則1:筋トレを行った後に有酸素運動を行うこと
・法則2:有酸素運動は「ちょっとキツイかな…」と感じる強度で
・法則3:食事は1日三食規則正しく摂ること
・(1)イスを使った「スクワット」
・(2)壁を使った「腕立て伏せ」
・(3)カラダを起こさない「腹筋エクササイズ」
・(4)ウォーキング


有酸素運動
出典:byBirth

法則2:有酸素運動は「ちょっとキツイかな…」と感じる強度で

体脂肪を減らすには、脂肪をエネルギーとして使う有酸素運動が不可欠ですが、有酸素運動を行う際に気をつけるべき点があります。

それは「運動強度」です。「体脂肪を減らそう!」と運動強度を上げて、呼吸が激しく乱れながら行っても、実は脂肪燃焼効果は期待できません。

呼吸が激しく乱れてしまうということは、体内に十分な酸素が行き届かないままエネルギー供給が行われているので、有酸素運動ではなく無酸素運動となってしまいます。

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