ビューティ情報『夏に増えるニキビの原因と対策!適切なスキンケアで凹凸のないつるすべ肌を目指す!』

2021年8月9日 20:00

夏に増えるニキビの原因と対策!適切なスキンケアで凹凸のないつるすべ肌を目指す!

ただし、日焼け止めクリームは時間がたつと汗や皮脂でとれることがあるため、こまめに塗りなおして効果を持続させることが大切です。

また、日焼け止めクリームと併せて、日傘やサングラスなど他のアイテムを併用すると、より紫外線予防効果を高められるでしょう。

正しい洗顔を行う

夏のニキビ予防に、洗顔も正しく行うようにしましょう。

洗顔は、1日2回朝と夜に行います。夏は汗や皮脂によってべたつきが気になるかもしれませんが、1日に何度も洗顔することは避けましょう。皮脂を必要以上に洗い流してしまうため、肌が乾燥してかえって皮脂が過剰に分泌され、ニキビの悪化につながります。

また、洗顔をするときは、洗顔フォームをしっかりと泡立ててから、顔を包み込むようにやさしく行いましょう。ゴシゴシと行うと摩擦で肌を傷つけ、細菌が傷口に入ってニキビや炎症の原因となります。


ニキビをできる限り起こさないように、毎日の洗顔方法が誤っていないか見直しをすることをおすすめします。

まとめ
ニキビ
出典:byBirth
1年の中でも夏はとくにニキビを引き起こしやすく、大量にでき、悪化しやすく、治りにくいのが特徴です。

夏にニキビが増える原因は「肌の乾燥」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.