ビューティ情報『夏に増えるニキビの原因と対策!適切なスキンケアで凹凸のないつるすべ肌を目指す!』

2021年8月9日 20:00

夏に増えるニキビの原因と対策!適切なスキンケアで凹凸のないつるすべ肌を目指す!

できる限りニキビを発生させないよう、肌を清潔に保ち、状態を整えることが必要です。

夏にニキビが増える原因

夏にニキビが増える原因
出典:byBirth
夏にニキビが増える原因として次の4つが挙げられます。

肌の乾燥
夏は、気温が高いため汗をかきやすい季節です。汗をかくと、肌のうるおい成分も一緒に蒸発するため、乾燥しやすくなります。

また、エアコンの使用により、湿度が下がることでも肌の水分が奪われ乾燥します。

肌は乾燥すると、外的刺激から肌を守るバリア機能が低下するため、皮脂が分泌します。皮脂の過剰分泌は、毛穴に皮脂を詰まらせて炎症を起こし、ニキビの原因となるです。

紫外線
夏の紫外線は非常に強く地上に降り注いでおり、肌に当たるとダメージを受け、炎症やニキビを引き起こします。


また、炎症やニキビが繰り返し起こると、肌がごわついて固くなります。すると、毛穴が詰まってさらにニキビができやすくなり、治りにくくなるという悪循環になるのです。

誤ったスキンケア
夏のニキビは、誤ったスキンケアによってひどくなる場合があります。

肌がべたつくからといって洗浄力の強い洗顔料を使うことや、乳液・クリームを使わないなどのスキンケアはしないようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.