ビューティ情報『「スクワットをすると背中が丸まってしまう」という悩みを解決に導く方法とは?』

2021年10月11日 16:00

「スクワットをすると背中が丸まってしまう」という悩みを解決に導く方法とは?

、そして頭を付けて立ちます。

「頭が壁に付きにくく感じた」という方は、猫背の姿勢で背中が丸くなってしまう「猫背タイプ」である可能性大です。頭が壁に付きにくく感じなくても、バンザイをするように両腕を上げると腰が反ってしまう場合も、猫背タイプです。

次に腰と壁の間にできたすき間に片手を入れてみます。

写真A・写真B
出典:byBirth
写真Aのように指を曲げた「猫の手」が入る場合は正常ですが、写真Bのようにすき間が狭くなっていて手のひらが入るか入らないかという場合、「骨盤後傾タイプ」である可能性が考えられます。

「丸まった背中」をまっすぐにリセットするストレッチ
チェックによって背中が丸まってしまう原因のタイプがわかったら、タイプ別にストレッチでニュートラルな状態にリセットしていきます。

「猫背タイプ」の人が行うべきストレッチ

猫背の姿勢というのは、胸椎(背骨の上部)の後弯が強くなっている状態です。

そこで猫背の姿勢をリセットさせるには、胸椎の後弯をニュートラルな状態にするストレッチを行います。


テニスボールを用いた胸椎ストレッチ
テニスボールを用いた胸椎ストレッチ
出典:byBirth
  • テニスボールを1つ用意し、左右の肩甲骨の間にセットし、両膝を立てて仰向けになります。

  • 関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.