ビューティ情報『ニキビにも種類がある?できてしまったときの対処、予防法とスキンケアとは』

2022年5月7日 16:00

ニキビにも種類がある?できてしまったときの対処、予防法とスキンケアとは

赤ニキビ

黒ニキビからさらに悪化したものが、赤ニキビになります。雑菌が繁殖してしまうことで、炎症を起こし赤く腫れ上がった状態になります。

炎症を起こしているので、人によっては赤ニキビからヒリヒリとした痛みを感じる場合もあります。

黄ニキビ

黄色い膿が見えるのが特徴で、赤ニキビから炎症が激しくなってしまったものになります。

ここでニキビを自分でいじったり、潰してしまうとニキビ跡になってしまったり、炎症が広がってしまうので気をつけましょう。

対処法と正しいスキンケア
対処法と正しいスキンケア
出典:byBirth
もし、ニキビができてしまったときにどうしたら良いのかの対処法、予防法と正しいスキンケア方法を知っておきましょう。

対処、予防法

できてしまったとき、もちろん酷くなる前に皮膚科で診てもらうのがベストになります。

そして、できてしまったニキビを悪化させないようにするには、なるべく触らないようにしてあげてください。触ることで、雑菌がついて刺激になってしまったりと、さらにダメージを加えてしまう原因にもなります。

正しいスキンケア方法

ニキビができてしまったとき、皮脂が多く分泌されていることから、顔を洗いすぎていないですか?また、化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまっていないですか?

ゴシゴシと力任せに過剰に洗いすぎてしまうと、肌にダメージを与えてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.