ビューティ情報『“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!』

2022年5月24日 08:00

“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!

このような「良質な脂質」は摂取するようにしましょう。

糖質制限

糖質制限・食事内容
出典:byBirth
白米やパン、麺類などの炭水化物食品を制限するダイエット法です。

糖質が多い食品を摂取すると、食後に血糖値が上がります。すると、元の血糖値に戻そうとインスリンが分泌されます。

インスリンは、過剰な糖質は体に脂肪として溜め込む働きも持つため、過剰なインスリン分泌は太る原因になります。そのため、糖質を制限すると、血糖値の上昇・下降が緩やかになり、痩せやすくなるとされています。

また、主食である炭水化物は制限するものの、たんぱく質や脂質など、副菜は特に制限なく食べることができるため、空腹感が少ないことも特徴です。ダイエット中の食事制限による空腹感が苦手な人には、おすすめの方法かと思います。


デメリットとしては、脳や体のエネルギー源である糖質を制限するため、集中力が低下したり、力が出ないことがある、ということが挙げられます。

また、糖質制限をやめて元の食生活に戻すと、リバウンドしやすいこともデメリットの一つです。

方法
糖質制限・方法
出典:byBirth
白米や麺類、パン、イモ類、とうもろこしなど、糖質そのものが多い食品を控えましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.