ビューティ情報『首にシワやたるみなどエイジングが起こりやすいワケ!適切に対処すれば-5歳若返る!』

2022年6月13日 20:00

首にシワやたるみなどエイジングが起こりやすいワケ!適切に対処すれば-5歳若返る!

年齢を重ねると気になり始める首のシワやたるみ。首は顔に比べてお手入れ不足になりがちで、年齢が表れやすく老けて見える原因になります。

逆に言えば、首のシワやたるみを解消できれば、若々しく見えることにつながるということ。適切に対処して、首のエイジングを予防しましょう。

本記事では、首にシワやたるみなどが起こる原因と対処法について解説します。

首のシワ・たるみについて

目次

・首の皮膚の特徴
・首にシワ・たるみができる原因
・保湿をする
・紫外線対策をする
・長時間同じ姿勢でいることを避ける
・マッサージをする
首のシワ・たるみ
出典:byBirth
首は、体のほかの部位に比べてシワ・たるみができやすいのが特徴です。ここでは「首の皮膚の特徴」と「首にシワができる原因」について解説します。

首の皮膚の特徴

首の皮膚は、皮脂腺が少なく皮脂膜が十分に作られないため、バリア機能が低いのが特徴です。


バリア機能が低いと外的刺激から肌を守る力が弱いため、紫外線、乾燥、花粉などのダメージを受けてトラブルが起こりやすくなります。

また、肌内部の水分蒸発も起こりやすいので、乾燥してかさつきやツヤのない状態になりやすいのが特徴です。

このように首の皮膚は体のほかの部位に比べてデリケートで、些細な刺激でもダメージを受けてトラブルが起こりやすいといえます。

首にシワ・たるみができる原因

首にシワ・たるみができる原因
出典:byBirth
首は皮膚が薄くバリア機能が低いことから、シワ・たるみなどのエイジングも目立ちやすい傾向にあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.