ビューティ情報『食欲が止まらない原因と対策は?食欲を上手にコントロールしてダイエットを成功させよう』

2023年3月29日 20:00

食欲が止まらない原因と対策は?食欲を上手にコントロールしてダイエットを成功させよう

食欲がとまらない原因5つ&対策はどうする?

目次

・ストレス
・栄養不足
・睡眠不足
・生理前
・甘味依存症
食欲がとまらない原因
出典:byBirth
「目の前の食べ物をあるだけ食べてしまう」「いくら食べても満足できない」など、食欲のコントロールができずに悩んでいませんか?

食欲が止まらない原因と対策を紹介するので、参考にしてください。

ストレス

ストレス
出典:byBirth
ストレスから過食に走ってしまう方も多いもの。それはなぜかというと、ストレスを感じると大脳辺縁系が興奮して、食欲をUPするホルモン「ドーパミン」の分泌が増えるから。

さらに、食欲をおさえるホルモン「レプチン」の働きが低下するので、満腹中枢が刺激されずに「たくさん食べたのに物足りない」ということが起こるのです。

対策
ストレスがあるときほど、ジャンクフード、お菓子やスイーツなど脂質&糖質が高いものをたくさん食べてしまいがち。

体作りに必要な栄養は少ない食事ばかりを口にしていると、ダイエットに失敗する・肌トラブルを招く・健康を害するなど良いことは一つもありません。

また、食べすぎてしまったことに罪悪感を感じ、それがストレスになるケースも。散歩や読書、音楽鑑賞、ヨガなど、食べること以外のストレス解消法を見つけてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.