ビューティ情報『夏バテ&夏太りを防ぐために意識したい食事とハーブ』

2018年7月28日 12:30

夏バテ&夏太りを防ぐために意識したい食事とハーブ

皮付きのしょうがをすりおろして、蜂蜜に漬けておくとお料理やお菓子づくりに使え、ヨーグルトにかけたり、炭酸水、紅茶などで割ったりなど活用できます。

パクチー(コリアンダー)
パクチー


「葉」の独特の強い香りは神経疲労やイライラした時に効果的です。アジア、南米、中近東料理の、炒め物やサラダ、肉や魚、スープなどの香りづけに使用されるハーブで、胃腸の働きを良くし、新陳代謝を高める働きがあります。暑い時期に汗をかいて身体から失われるビタミンやミネラルを補います。種子は、甘くさわやかな香りで、消化不良を改善する働きのあり、スパイスとして使用されます。たんぱく質と調和する特徴があり、肉や魚の臭い消しや、カレーピクルスなどの風味づけに。


ミント
ミント


清涼感のある爽やかな香りと鎮静作用により、穏やかな気持ちにさせてくれます。ストレスで胃の調子が良くない時などにおススメのハーブです。ハーブティーにしたり、フレッシュジュースを作る時に入れたり独特の香りが特徴ですが、その芳香に含まれる成分には、消化器官に働きかけたり、油を吸着して排出する作用があります。ハーブティーやお水にミントとレモンなどの果物を加えたハーブウォーターなどの飲み物に使用できますし、お肉や魚に添えたり、サラダや生春巻きなどに加えるとエスニック風味になって美味しくいただけます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.