ビューティ情報『医師がオススメする夏バテに効く“晩酌のおつまみ”とは』

2018年8月16日 11:00

医師がオススメする夏バテに効く“晩酌のおつまみ”とは

休日になるといつもより長く寝てしまうという人は『睡眠負債』がたまっている可能性が。寝室の環境を快適にすることはもちろん、寝る3時間前からはお酒やカフェインを控えるなど、寝るための態勢もしっかり整えることが大切です」

そこで、「食事」や「入浴」での夏バテ対策を麻生先生と斎藤先生が教えてくれた。

■カレーの付け合わせは福神漬けより、らっきょうが◯

「らっきょうに含まれる硫化アリルは、疲労回復に効くビタミンB1の吸収率をアップさせます。ビタミンB1は豚肉に豊富に含まれているので、暑さが厳しい日の夕食はポークカレーにらっきょうで決まり!硫化アリルには血液サラサラ効果もありますよ」(麻生先生)

■晩酌のおつまみ。焼き鳥はささ身よりレバーがおすすめ!

「レバーには鉄分が豊富に含まれていることが広く知られていますが、鉄分が不足すると疲れやすくもなりますので、夏バテ対策としてもおすすめの食材です。とくに女性は慢性的に貧血気味の人が多いので、鉄分豊富なレバーを積極的に食べましょう」(麻生先生)
■冷房で体が冷えたときは、ぬるめのお風呂に肩まで15分つかるべし!

「半身浴は汗をかく練習としてはおすすめですが、じつは体温を下げる入浴法なんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.