ビューティ情報『夏バテしにくい「睡眠術」扇風機には“NG使用法”も』

2018年8月16日 16:00

夏バテしにくい「睡眠術」扇風機には“NG使用法”も

休日になるといつもより長く寝てしまうという人は『睡眠負債』がたまっている可能性が。寝室の環境を快適にすることはもちろん、寝る3時間前からはお酒やカフェインを控えるなど、寝るための態勢もしっかり整えることが大切です」

そこで、「食事」や「入浴」にまつわる“半信半疑”の知識を総点検!あなたの夏バテ対策、間違っていない?

【Q1】熟睡したいので、寝る前には絶対に水は飲まない

「正解は×。加齢とともに夜間頻尿の悩みは増えるため、とくにシニアの人のなかには、就寝前はあえて水を飲まないという方も少なくありません。しかし、寝ている間も多量の汗をかきますので、夜、お手洗いに起きてしまうとしても水分は補給するようにしましょう」(斎藤先生)

【Q2】扇風機の風が直接当たったほうが、睡眠の質は上がる

「正解は×。涼しくて寝やすいと思うかもしれませんが、部分的に風が当たるとそこだけ血流が悪くなり、老廃物の回収が滞るため、局部的に重たい感じや違和感を生じ、神経痛のようになってしまいます。扇風機の風は体に当てず、空気を循環させるように使いましょう」(斎藤先生)

そのほかの正しい夏バテ予防の生活習慣は次のとおり。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.