ビューティ情報『専門医が伝授「寝たままできる!脳疲労を取る1分間ストレッチ」』

2019年9月19日 11:00

専門医が伝授「寝たままできる!脳疲労を取る1分間ストレッチ」

【ステップ2】「ひざばたばたストレッチ30秒」寝返りの癖づけで、いびきを防止、眠りを深める

(1)両ひざを立てた状態からスタート。
(2)両ひざを一緒に、左側に倒す。このときはまだ、上半身は上を向いたまま。
(3)右腕も一緒に、上半身も左側に倒す。
(4)両ひざを立てた状態に戻したあと、右側も同様に行う。これを、左右交互に3秒ずつ、5回繰り返す。

【ステップ3】「全身ゆったり伸ばし10秒」全身の関節を伸ばしてすっきりする

(1)あおむけになり、深く、ゆっくりと鼻呼吸しながら、両手を上に伸ばす。目は自然に半分まぶたが閉じるくらいに。

(2)ひざを伸ばし、足に力が入らない程度に両足首をまっすぐに伸ばす。
(3)手首、ひじ、肩、首、腰、股、ひざ、足首という全身の関節が無理なくまっすぐ伸びていることを意識して、リラックスして10秒キープ。「ステップ1では、座っていると血流が滞りがちな股関節を伸ばし、血管とリンパ管の詰まりを解消。血流がよくなって自律神経にかかる負担が減ると、さらに血流がよくなるという好循環が期待できます。ステップ2では、寝返りの癖をつけることでいびき防止を狙います。最後にステップ3で全身の関節を伸ばし、全身の血流アップの仕上げを行ってリラックスしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.