くらし情報『1時間前にアレするだけ!…「寝つきを良くする」簡単なコト #8』

2019年9月26日 19:30

1時間前にアレするだけ!…「寝つきを良くする」簡単なコト #8

どんなに忙しくても、不規則な生活になっても、毎日やってくる睡眠時間。いい眠りとわるい眠りの差って、なに……?「起きたときから疲れてる」という作者・崎田ミナが一念発起!東京・疲労睡眠クリニック院長の梶本修身先生に話をうかがい、快眠に導くルーティーンに挑戦します。

マンガ・文 崎田ミナ

【がんばらない!体メンテ】vol. 8

1時間前にアレするだけ!…「寝つきを良くする」簡単なコト #8


「質のわるい睡眠サイン12」にいくつも引っかかった作者。

1番ツライのは「寝起きがメチャクチャ疲れている」こと!

マンガの締め切り期間になると、なにもかもめんどくさくなり(風呂に入らずベッドに直行)(ベッドの上で心ゆくまでスマホ三昧)(眠れず夜更かし)(たまに寝酒)という「わかっちゃいるけどやめられない」悪循環を繰り返してしまうのです……。

1時間前にアレするだけ!…「寝つきを良くする」簡単なコト #8


「質の良い睡眠」をとるための方法はたくさんあります。日光の浴び方、日中の短時間の昼寝や食べ物etc……。でもいきなり全部は試すのはタイヘン! そこでまずは、超簡単「寝る前・3つのルーティーン」

(1)リラックス風呂

(2)1時間さよならスマホ!

(3)脱力ストレッチ

で【寝つきを良くする】ことを目標に実践開始! 毎日続けていくことで「これから眠りますよ~」

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