ビューティ情報『表情ジワは30歳から!?顔のシワ対策3か条。』

2018年8月26日 21:00

表情ジワは30歳から!?顔のシワ対策3か条。

シワの種類と発生のしくみは?

表情ジワは30歳から!?顔のシワ対策3か条。


それでは、3種のシワの特徴と発生してしまう原因を3つ続けてみていきましょう。

■ちりめんジワ(乾燥ジワ)
肌が乾燥してくると現れる、浅く細かいシワです。皮膚の層の一番表面にある「角質層」が乾燥することでできます。
早い人は20代後半から見られ、最初は目元、目尻などですが、時を経るうちにほおや額にも見られるようになります。原因は、皮膚の保湿力の低下です。

なぜこれが起きるかというと、主な理由は2つ。

ひとつは、年齢とともに皮膚のターンオーバーが遅くなり、角質層が皮膚に長くとどまるため、乾燥してしまうこと。
もうひとつは洗顔のし過ぎなどで角質層が荒れたり、はがれたりして、水分が逃げてしまう場合です。


■表情ジワ
表情ジワは30歳から!?顔のシワ対策3か条。

笑ったり、怒ったり表情によってできるシワが、表情を戻しても残ったままになる状態です。早い人は30歳前後から出始め、最初は目尻、次第に眉間、額などに見られます。

年齢とともに、角質層が乾燥するだけでなく、真皮のコラーゲン、エラスチンも減少してくるので、肌の弾力や回復力が弱まってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.