ビューティ情報『日本のスーパーフード!糀がもたらす健康と美肌の秘密【プチ不調のためのホリスティックビューティー】』

2019年1月30日 07:55

日本のスーパーフード!糀がもたらす健康と美肌の秘密【プチ不調のためのホリスティックビューティー】

古くから日本食を支えてきた日本人の健康の源“糀”。

いま、改めて糀の魅力に注目があつまっています。

目次

・糀とは?

・日本のスーパーフード“糀“―栄養素の消化・吸収を高め、腸内環境を整え、お料理の美味しさもグレードアップ
・ 
・プロに教わる!糀の活用術―食べて・塗って、糀のパワーで健康&美肌に


糀パウダー『雪糀』のブランドディレクターを務める鈴木由起子さんにお話を伺いました。

糀とは?

日本のスーパーフード!糀がもたらす健康と美肌の秘密【プチ不調のためのホリスティックビューティー】


こうじとは、日本人が古くから親しんでいる味噌や醤油・日本酒・みりんなどを作る際に使われる発酵食品です。

こうじには『麹』と書く場合と『糀』と書く場合があり、麹は、米・麦・大豆に麹菌を繁殖させたものの総称で、

糀は、そのなかでもお米に麹菌をまぶし繁殖したものを指します。

麹菌は『国菌』と認定を受けるほどに、古くから日本の食文化に根付き愛されてきたのです。

日本独特の気候によって生み出された微生物で、デンプンはブドウ糖にタンパク質はアミノ酸に、脂肪は分解・吸収しやすいようにしてくれるので、旨味を引き出し身体に栄養素が吸収されやすい状態にしてくれます。

日本のスーパーフード“糀“―栄養素の消化・吸収を高め、腸内環境を整え、お料理の美味しさもグレードアップ

糀は、お米そのものが持っている栄養分を麹菌が分解することで、

消化・吸収を助けお米の力を余すところなく受け取ることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.