ビューティ情報『女性の頭皮の臭いの原因と対策・改善方法』

2017年12月20日 16:30

女性の頭皮の臭いの原因と対策・改善方法

目次

・女性が悩む頭皮の臭いの原因
・女性の頭皮が臭うときの対策法
・女性必見!頭皮の臭いに効果的なシャンプーの正しい選び方
・頭皮の臭いを予防するマッサージ・ケア方法
・まとめ
女性の頭皮の臭いの原因と対策・改善方法


頭皮の臭いというと、男性のイメージが強いかもしれません。しかし、男性に限った話ではなく女性でも頭皮の臭いが発生します。女性の頭皮の臭いは、どのようなことが原因で起こるのでしょうか。また、女性の頭皮の臭いが気になる場合の対策法についても詳しく解説します。

女性が悩む頭皮の臭いの原因

女性の頭皮の臭いの原因として、主に以下のことがあげられます。

  • 髪の毛の乾かし方
  • 加齢臭
  • 皮脂の過剰分泌
それぞれどのように頭皮の臭いと関係するのでしょうか。

髪の毛の乾かし方
髪の毛が生乾きのままになると、頭皮に雑菌が繁殖します。これが臭いの原因となります。特に女性は髪が長い方も多く、ドライヤーを十分にかけないと、根元のほうが生乾きになりがちです。また、生乾きの場合、就寝した際に使用する枕にも雑菌が繁殖し、不衛生な状況になります。

加齢臭
加齢臭がするのは男性、というイメージを持つ方が多いかもしれません。しかし、加齢臭は女性でも40代くらいになってくると強くなってくるのです。

加齢臭は、体臭の成分であるノネナールという物質が原因となります。このノネナールは、皮脂に含まれる脂肪酸の一種が分解されて発生するのですが、この脂肪酸が増えてくるのが男女ともに40代以降となっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.