ビューティ情報『体が軽い!肌の調子もイイ!美容専門医も実践する「16時間断食」とは?』

2021年8月7日 23:05

体が軽い!肌の調子もイイ!美容専門医も実践する「16時間断食」とは?

とても魅力的! とはいえ、16時間といえば1日24時間の大半……その間何も口にできないのでしょうか。

「水とナッツだけ、スムージーだけと方法はいろいろあるようですが、私はデカフェにアーモンドミルクやオーツミルクなどに、スパイスやグアガムの食物繊維やMCTパウダー、天然由来の甘味料などを加えた自家製ドリンクを飲んでいます。どれだけ体に良くても、毎日同じものを体内に入れるのは良くないので、いろいろバリエーションを変えています」(黒田先生)

人によって腸内環境や消化力が違うので、ドリンクは絶対にこれというものはなく、個人の好みや体質によって変えて良いと言います。ただ、カフェインが強かったり糖分が高い飲み物はおすすめしないそう。

16時間でなくてもOK。無理は禁物

体が軽い!肌の調子もイイ!美容専門医も実践する「16時間断食」とは?
また、16時間断食といっても16時間にこだわりすぎなくてもいいそうです。

「16時間は目安であり、絶対にその時間を守る必要はありません。例えば最初は12時間から始めて、慣れたら16時間にできるだけ近づけていくというのも良いと思います。
逆に、16時間はつらいと感じるなら減らしてもいいのです。

試してみて、つらいな、きついなと感じたら無理はしないでください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.