ビューティ情報『「肥満だけでなく、老化を促進!?」肉料理に潜む「老化の素」を抑える神ワザとは【専門医】』

2022年1月25日 23:40

「肥満だけでなく、老化を促進!?」肉料理に潜む「老化の素」を抑える神ワザとは【専門医】

「一つは、体内で作られる“ 内因性AGE ”。主食や甘い物などをとったときの血糖値の上昇は、糖化を促進させます。この状態が長く続くことでAGEはどんどん作られ、たまっていきます。

もう一つは食べ物から体内に入る “ 外因性AGE ” 。

食事に含まれているAGEを過剰にとることで体内にたまっていきます。食事に含まれるAGEのうち約7%が体内に吸収され、生体内に存在するAGEの約1/3がこの外因性AGEといわれています」。

長時間高温調理のメニューが老化を早める

糖化グラフ


それでは、どのような食事にAGEが多いのでしょうか。山岸先生は

「食材を焼いたり、揚げたり、高温で調理する過程でAGEが多く発生します。
せっかくスタミナ補給のためにとった食事が、逆に老化物質(AGE)を体の中に取り込むことになり、老化を進めてしまいます」と話します。

そして、食品中に含まれているAGE値はexAGE(イーエックスエージーイー)という数値で表されると言います。

「以下は、文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告『日本食品標準成分表2010』を参考に食材の成分と加工、調理方法を考慮して算出したものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.