ビューティ情報『「我慢しすぎは禁物!」甘い物が大好きな【アンチエイジングドクター】が実践する美肌につながる食事法』

2022年6月26日 03:10

「我慢しすぎは禁物!」甘い物が大好きな【アンチエイジングドクター】が実践する美肌につながる食事法

甘いもの食べたいイメージ


女性なら誰しもが「いつまでも美しく若々しい肌を保ちたい」という願いを抱いているのではないでしょうか。近著の『医者が教えるすごい美肌循環』が話題となっている、肌年齢26歳のアラフィフアンチエイジングドクターの日比野佐和子先生に美肌の実現と維持に必要な食生活と運動、睡眠についてうかがいました。

★関連記事:「肌年齢は26歳!」アラフィフのアンチエイジングドクターが実践する一生老けない肌の育て方

美肌に大切な5つの要素とは?

食材イメージ


――美肌を実現するための、具体的な方法を教えてください。

日比野先生肌の老化には、紫外線や乾燥、睡眠不足、栄養不足、ストレスなど女性ホルモン以外にもさまざまな要因が挙げられます。特に、加齢と複数の要因が重なることで肌の老化は加速していきます。肌の老化を抑えて美肌を実現するためには、食事、睡眠、運動の三本柱に加えて環境とメンタルを整えること。私はこの五角形が大切だと考えています。

――今回は三本柱について伺いたいと思います。まずは食事から教えてください。どのようなものを食べるのが理想的なのでしょうか。

日比野先生重要なのは、ビタミンやミネラルが豊富な食事を三食とることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.