ビューティ情報『「やりがちだけどNG!」シミ、シワ、体調不良の原因ともなる「紫外線対策」とは【医師監修】』

2022年7月1日 03:10

「やりがちだけどNG!」シミ、シワ、体調不良の原因ともなる「紫外線対策」とは【医師監修】

黒田先生は「飲む日焼け止め」でも対策
「日焼け止めのサプリメントは以前は海外製しかありませんでしたが、最近は日本製のものも見るようになりました。原料によって2種類あり、1つはシダ植物を原料としたものと、もう1つがフルーツやハーブを原料にしたものがあります。

シダ植物を原料にしたサプリメントは飲んだあとすぐに効果が表れる即効型。フルーツやハーブを原料にしたものは、継続的に飲むことで効果が出る遅効型です。

私は日常的には遅効型のサプリメントをとり、ランニングなど外で過ごす時間が多いときは即効型を服用しています」。

まとめ

夏は一生懸命日焼け止めを塗るのに、秋冬になるとついさぼってしまいますよね。けれど、紫外線は美容だけでなく健康にも影響があるということ。女性だけでなく男性も対策が必要だと黒田先生は言います。
パートナーの方などにも教えてあげてくださいね。

取材・文/岩崎みどり(50歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

著者/監修/黒田 愛美 先生
美容・アンチエイジング専門医。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.