寝る前に耳をモミモミ! プロ直伝「自律神経が整い快眠できる」簡単なコツ6つ
「二度寝をするなら、カーテンをあけたあと、一度だけにとどめる」「朝昼兼用の食事にするのではなく、軽くても起きて30分以内に朝食をとる」「午前中の太陽の光をしっかり浴びる」など、できる範囲で、休日と平日の時間差を作らないことが大切です。
全て取り入れなくても大丈夫。1つだけでも、皆さんの生活に取り入れてみてくださいね。
眠りとお風呂の専門家
小林麻利子さん
同志社大学卒業、京都市出身。SleepLIVE株式会社代表取締役社長。生活習慣改善サロンFlura主催。公認心理師。科学的根拠のあるデータや研究を元に、睡眠と入浴を中心とした生活習慣を見直すことで、自律神経を改善していく指導が人気。
約2,000名以上もの悩みを解決し、テレビや雑誌など、多くのメディアで活躍中。不規則な生活になりがちな、芸能人やモデル、アナウンサーへも指導。
企業向けには、健康経営や睡眠関連事業支援などを行う。著書に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)『不美人習慣を3日で整える熟睡の練習帳』(G.B.)など多数。プライベートは、3歳児と0歳児の母。
(C)Dmitriy Bilous/Gettyimages
(C)AVI stock/Gettyimages
文・小林麻利子
朝食にプラスして! 専門家が激推しする「腸活におすすめのヨーグルト」と簡単アレンジ