ビューティ情報『生理前のニキビや肌荒れが気になるなら… エステティシャンが“月経周期別”のスキンケアを解説』

2021年10月6日 20:15

生理前のニキビや肌荒れが気になるなら… エステティシャンが“月経周期別”のスキンケアを解説

月経前はニキビや吹き出物ができたり、顔がむくみやすくなりませんか?女性の体は月経期を中心に4つのサイクルで変化しているため、ホルモンバランスの影響から肌の調子が良いと感じるときもあれば、悪いと感じるときもあるはず。そこで今回は、エステティシャンである筆者が、月経周期別におすすめのスキンケアをご紹介します。

月経周期の「4つのサイクル」とは?

目次

・月経周期の「4つのサイクル」とは?
・「4つのサイクル」の特徴から取り入れたいスキンケア
生理前のニキビや肌荒れが気になるなら… エステティシャンが“月経周期別”のスキンケアを解説


女性の体は「月経期」を中心に4つのサイクルで変化しています。その時々で高まるホルモンの影響によって肌トラブルを感じたり、体調の変化を感じやすくなるのです。

それでは、周期別に詳しく説明していきます。

月経期
卵子が受精せず、子宮内膜が剥がれて体外に排出される期間のことを一般的には月経期と呼ばれています。

女性の体には2つのホルモン「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」があり、月経が始まるとともにこのホルモンの分泌量が低下します。

そういったホルモンの影響から、
・血行不良になりやすい
・くすみ、くまが目立つ
・肌が敏感になりやすい
と感じやすくなる人が多いです。

卵胞期
月経開始とともに新たな卵子ができ、排卵日に向けてどんどん卵子が成長していく期間が卵胞期です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.