年末年始こってりメニューに飽きたら「だし」を! ダイエット専門医がメリットを解説
そもそも、ダイエット中にだしを取り入れることには、どのようなメリットがあるのでしょうか?林先生は次の3つを挙げます。
食欲抑制・脂肪燃焼効果が期待できる
林先生だしとなる鰹や鰯などに含まれるアミノ酸「ヒスチジン」は、体内で酵素によって「ヒスタミン」となり、食欲抑制・脂肪燃焼効果があるとされています。鰹節のだしには同様の効果が期待できると考えられます。
温かい汁物にして飲むと満足感を得られやすい
林先生だしは温かい汁物として飲むことも多いですが、温かい汁物を食事の最初に、または空腹時に飲むと満足感を得られやすく、間食や暴飲暴食の予防になります。
うまみのおかげで余分な塩分を足さずにすむ
林先生だしは、塩気を足さなくてもそのうまみを感じることができるので、料理においてだしを使うことで余分な塩分を足さずに味付けすることに役立つ、という利点もあるのではないでしょうか。塩分は、むくみや高血圧の原因になるので、摂りすぎには気をつける必要があります。ダイエット中にだしを取り入れるときの注意点
―だしのメリットを知ると、ダイエット中は、できるだけだしを取り入れたくなりますよね。でも、取り入れるときには、注意が必要とのこと。