年末年始こってりメニューに飽きたら「だし」を! ダイエット専門医がメリットを解説
1袋(4.5g)
フレシャス天然水(冷水)200ml
食塩2つまみ
【作り方】
1.ドリッパーにかつお節を入れ、フレシャス天然水(もしくは冷水)をしめらせつつ回し入れる。
2.ミキサーに水出しした天然水だしと野菜、食塩を入れ、混ぜて完成。
【ポイント】
冷凍野菜を使うことで、氷の代わりになります。
試食した感想
ーおでんは、素材にしっかりだしが浸みていて、料亭で出されるような上品な味わい。スムージーは、だしのうまみがダイレクトに感じられ、まるで冷製スープのよう。小腹を満たすだけでなく、一品料理にもなりそうでした。
簡単なのに美味しいので、ぜひ作ってみてください。
―年末年始のこってりメニュー続きや、太るのを回避したいという場合には、だしを取り入れてみるのもいいのでは。
だし汁は料理に使わず、そのまま飲むだけでも良いので、簡単にトライできそう!ぜひ試してみてくださいね。
Information
教えてくれた人…林 博之(はやし ひろゆき)さん
医学博士。1987年東京慈恵会医科大学卒業、1994年医学博士の学位受領。東京厚生年金病院 形成外科医長などを経て、2005年に医療痩身専門院「渋谷DSクリニック(現DSクリニック)」開設・院長就任。
(C)PeopleImages/Getty Images
文・椎原茜
エステティシャンも大絶賛! 40代が使うべき「超優秀シートマスク」3選