ビューティ情報『年末年始こってりメニューに飽きたら「だし」を! ダイエット専門医がメリットを解説』

2021年12月31日 18:00

年末年始こってりメニューに飽きたら「だし」を! ダイエット専門医がメリットを解説

1袋(4.5g)
フレシャス天然水(冷水)200ml
食塩2つまみ

【作り方】
1.ドリッパーにかつお節を入れ、フレシャス天然水(もしくは冷水)をしめらせつつ回し入れる。
2.ミキサーに水出しした天然水だしと野菜、食塩を入れ、混ぜて完成。

【ポイント】
冷凍野菜を使うことで、氷の代わりになります。

試食した感想
ーおでんは、素材にしっかりだしが浸みていて、料亭で出されるような上品な味わい。スムージーは、だしのうまみがダイレクトに感じられ、まるで冷製スープのよう。小腹を満たすだけでなく、一品料理にもなりそうでした。

簡単なのに美味しいので、ぜひ作ってみてください。

―年末年始のこってりメニュー続きや、太るのを回避したいという場合には、だしを取り入れてみるのもいいのでは。
だし汁は料理に使わず、そのまま飲むだけでも良いので、簡単にトライできそう!ぜひ試してみてくださいね。

Information

教えてくれた人…林 博之(はやし ひろゆき)さん

年末年始こってりメニューに飽きたら「だし」を! ダイエット専門医がメリットを解説


医学博士。1987年東京慈恵会医科大学卒業、1994年医学博士の学位受領。東京厚生年金病院 形成外科医長などを経て、2005年に医療痩身専門院「渋谷DSクリニック(現DSクリニック)」開設・院長就任。

(C)PeopleImages/Getty Images

文・椎原茜

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.