ずっと部屋に居たくなる… 整理収納のプロが教える簡単「模様替えの方法」3選
カーペットやカーテンを変えるには値段が張りますが、クッションやベッドカバーは、取り入れやすいアイテムです。布を一枚、テーブルや収納棚にふんわりかけるだけでも、雰囲気は大きく変わります。
1.クッションカバーを変える
床に座ったり、ソファで腰を支えたり、ベッドで一休みしたり、姿勢をゆるめてリラックスするのに欠かせないクッション。花柄やチェックなど、カバーを交換するだけでも、フレッシュな気分になります。
2.ベッドカバーを変える
一人暮らしのワンルームでは、雰囲気を変えるのに特に効果的!生地はリネンやガーゼ、色はパステルや寒色系を取り入れてみると、一気に季節感のある明るい雰囲気になりますよ。
3.テレビカバーをかける
筆者宅では丸いテーブルクロスを、テレビカバーとして使っています。カバーをかけると、ホコリ避けにもなるので一石二鳥。
シンプルな白い布をかけるだけも、黒くて大きなテレビの圧迫感が減って、お部屋がすっきりして見えます。
3.ライトを変える
お部屋の明かりをチェンジすることも、日中と夜の雰囲気をガラリと変えられて、疲れて帰宅した時にもリラックス効果を発揮します。
1.ペンダントライトを取り入れる
窓際やキッチン、お部屋の隅のすこし暗くなる場所に、ピンポイントで明るさを足せるコンセント式のペンダントライト。