2021年にヒットするメニューは…?「料理写真共有アプリ」が来年のトレンドを予測
「vegan」関連の投稿やコメント数は、2020年10月までの累計で前年比170%まで増加。特に新型コロナウイルスが国内で猛威をふるいはじめた2020年4月以降は、前年比で約2倍の数で推移していたようです。
特に自宅では、“大豆ミート”などのプラントベースの食材や、野菜中心の料理を作ることで“ヴィーガン食”が取り入れられていました。
ユーザーからは、“ヴィーガン食”を身近に取り入れるアイディアや、美味しそうに見せるスタイリングの工夫なども投稿されています。“環境や健康に配慮しながら食事を楽しむ”というアイディアがたくさん詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください。
2020年のトレンドをおさらい!
バレンタインでは『マンディアン』がトレンドに
2020年のトレンドは、溶かしたチョコレートにナッツやドライフルーツなどを乗せた『マンディアン』。作り方は簡単なのに可愛いので、バレンタインの新しい定番メニューとなりました。
投稿ではバレンタインだけにとどまらず、涼しげなブルー系カラーの真夏のマンディアンや、ハロウィン仕様のマンディアンなども登場しました。
自粛期間のトレンドは“イギリス風”?
新型コロナウイルスの影響による外出自粛期間中は、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ホットケーキミックスなどの粉製品が各地のスーパーなどから消え、連日ニュースに取り上げられるなど社会現象化しましたよね。