忙しい人でも今すぐ真似できる! 整理収納のプロが教える「部屋が汚れない時短家事」4選
汚れに触れたくなくてつい放置してしまうと、あとで余計に手間がかかってしまうので、週末にしっかり対策しておきましょう。
ポイントは、泡ハイターとアルコールで掃除をすること。
まずは、排水溝やまな板・茶渋の付いたコップとポット・水切りカゴのカトラリー入れに、泡ハイターをかけて漂白・除菌します。カビやヌメリ対策になり、いつでも清潔なキッチンを保ちやすくなります。
次に、使い古したタオル雑巾にアルコールを吹きかけて、冷蔵庫や収納棚の取っ手周り・キッチンの壁・蛇口周り・電子レンジの中・コンロ周りを拭き掃除。最後に、生ごみ入れポットとゴミ箱の周りをキレイにして、汚れと一緒にぽいっと捨てます。
アルコールは、油汚れや皮脂汚れを溶かして落としたいときにおすすめ、特に、冷蔵庫や食器棚の取っ手部分を拭くと、さっぱりとキレイになります。
湿度が高くなる季節に向けてもう1か所プラスで掃除するなら、冷蔵庫内を。
除菌・防カビ効果のあるアルコールで拭いておくと、ニオイも気にならなくなるはずです。
ゴミ集め
帰宅後に家事や子どもの世話をして、寝る前にぐったり疲れてしまうと、掃除だけでなくゴミをまとめるのも億劫になってしまうかもしれません。