電気代を節約できます! 節約上手が教える「光熱費を安くする方法」8選
(35歳・専門職)
「滅多に使わない家電のコンセントは抜いておく」(28歳・主婦)
「使っていない部屋は電気を消す。夜更かしの時は照明を落として、間接照明で過ごします。リラックスできて心地よいです」(45歳・専門職)
「エアコンはこまめにオン・オフしない」「使っていない部屋の電気は消す」「使用していない家電のコンセントは抜く」この3つに回答が集中。家にいるときは毎日こまめに電気の状態を気にすると、電気代節約になるので忘れずに行って!
※ 文・玉絵ゆきの
※ 2022年5月19日配信
2.電気をLEDにする
エコ活動をする団体『ecoco』のメンバーである大矢さんは、電気代節約のために照明をLEDにしているとのこと。
大矢さんリフォームのタイミングで電気をLEDにしました。玄関は人感センサーにして消し忘れをしないようにしました。長寿命だから電気交換の手間がなく、うっかり触っても熱くない。紫外線がないので虫が集まりにくいらしいです。
大矢さんは3年半でまだ1度も電気交換をしていないそうです。
※ 文・平野絢子
※ 2021年9月15日配信
キッチン編
3.保温機能のある家電を使わない
続いては、シンプル志向で整理収納アドバイザーとして活動するのぞみさんにキッチンでの節電方法を教えてもらいました!
保温機能付きの炊飯器は使用せず、圧力鍋でご飯を炊くのも電気代節約のテクニック。