ビューティ情報『悪臭やコバエを寄せ付けない! 夏のキッチンで「ニオイ対策のためにやめた方がいいこと」3つ』

2022年7月30日 20:45

悪臭やコバエを寄せ付けない! 夏のキッチンで「ニオイ対策のためにやめた方がいいこと」3つ

夏場のキッチンでは、コンロを使ったり換気扇を回すことで、一気に温度と湿度が上がり、ムシムシした環境になりがちです。そんななか、生ゴミや排水口から生臭いニオイがしてくると、ますますイヤな気持ちになってしまいますよね。今回は、夏のキッチン周りで「ニオイ対策のためにやめた方がいいこと」3つをお伝えいたします!

1.三角コーナーを使用しない

キッチンの生ゴミが嫌なニオイを発生する原因は、雑菌の繁殖にあるとされています。シンク内の三角コーナーは生ゴミが濡れやすいため、雑菌が繁殖して悪臭が発生しやすくなるのです。特に夏場は、濡れたままの生ゴミを短時間置いていただけでもニオイが広がったり、コバエが発生したりすることも。

三角コーナーの代わりに、生ゴミの捨て方は以下のような方法を取ってみるのがオススメです。

・立てられるスタンドにビニール袋をかける
・チラシなどの紙でゴミ袋を作る
・ゴミ捨ての日まで冷蔵庫、冷凍庫で保存する

目次

・1.三角コーナーを使用しない
・2.布巾を濡れたままにしない
・3.排水口の汚れを放置しない


悪臭やコバエを寄せ付けない! 夏のキッチンで「ニオイ対策のためにやめた方がいいこと」3つ


筆者宅では、四角いホーローポットに防臭袋を取り付けて生ごみ入れにしています。愛用している「BOS」の防臭袋は、口をねじってしっかりと結ぶと、イヤなニオイや菌を通さない優れもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.