ビューティ情報『足がパンパンに張ってツラいときに! 寒い日のむくみ解消を目指す「簡単習慣」』

2022年11月20日 20:15

足がパンパンに張ってツラいときに! 寒い日のむくみ解消を目指す「簡単習慣」

冬になると「むくみやすくなる」と感じることはありませんか?体が冷えると筋肉の働きが悪くなり、血行不良を招く可能性が。その結果、むくみを引き起こしやすくなるのです。そこで今回は、足のむくみが気になるときにおすすめの「簡単ヨガストレッチ」をご紹介します。ベッドの上で簡単にできるので、むくみが気になる方はぜひ毎日の習慣にしてみてください。

むくみの原因とは?

目次

・むくみの原因とは?
・骨盤周りの血行促進とむくみ解消を目指す!
・むくみを解消してスッキリ足を作ろう
足がパンパンに張ってツラいときに! 寒い日のむくみ解消を目指す「簡単習慣」


“むくみ”とは静脈やリンパ管の働きが悪くなり、うまく水分や老廃物が排出されず、⽪下組織に余分な⽔分が溜まった状態のこと。原因は様々ありますが、日々の生活習慣が深く関わっていることが多いとされています。

・長時間同じ姿勢でいること
立ち仕事やデスクワークなど長時間同じ姿勢でいることで、足の筋肉の動きが少なくなり、筋肉の収縮機能が低下します。それによって、血流不良が起こり足のむくみに繋がります。


・運動不足
日常的に運動量が少ない方も筋力が落ちることで、血液を心臓に戻しにくくなり、むくみやすくなる可能性が。年齢が上がるほど意識的に体を動かすことが大切です。

・冷え
冷えは体の不調のもと。血液やリンパの流れが滞ることで、さらに冷え性や足のむくみを引き起こします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.