ビューティ情報『末端冷え性がツラいときに! 座ったまま簡単にできる「冷え対策ストレッチ」』

2022年11月26日 21:15

末端冷え性がツラいときに! 座ったまま簡単にできる「冷え対策ストレッチ」

女性に多いと言われる「冷え性」。特に指先、足先だけが特に冷えやすい「末端冷え性」にお悩みの方はこれからの季節、ときに痛みを伴うほど辛く感じることもあるかもしれません。そこで今回は、現役ヨガインストラクターである筆者が、冷えが気になるときにおすすめの「座ったままできる簡単ストレッチ」をご紹介します!ぜひお試しくださいね。

冷えの原因

目次

・冷えの原因
・おすすめの冷え対策ストレッチ
・生活習慣から体を温めることを意識しよう
末端冷え性がツラいときに! 座ったまま簡単にできる「冷え対策ストレッチ」


“冷え”というのは、本来働くべき体温調節機能がうまく働いていない状態のこと。冬場に体が冷えるのは当然ですが、夏場にも体が冷えやすかったり、体温は低くないのに手足、足先だけ極端に冷えてしまったりすると、「冷え性」や「末端冷え性」のケースが多いでしょう。

では、どのようなことが原因で冷え性が起こりやすいのでしょうか?

自律神経の乱れ
体温調節機能は自律神経と深く関係しているとされます。自律神経は自分の意思と関係なく働いており、体温をコントロールする働きがあります。強いストレスや疲れ、睡眠・運動不足などで自律神経のバランスが乱れると、体温調節機能がうまく働かなくなり冷えが生じやすくなる可能性があります。


運動不足
私たちは体を動かすのにエネルギーを必要としますが、エネルギーを生産するには熱を生み出さなければなりません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.