ビューティ情報『年末年始の胃もたれをリセット! 管理栄養士が教える「お腹をいたわる簡単レシピ」』

2023年1月6日 20:15

年末年始の胃もたれをリセット! 管理栄養士が教える「お腹をいたわる簡単レシピ」

年末年始はいつもと比べて、食べたり飲んだりする機会が多かったのではないでしょうか。ついだらだらと食べ続けた結果、胃もたれが気になるという人もいるでしょう。そこで今回は管理栄養士の筆者が、年末年始の食生活をリセットするためのポイントや、具体的なおすすめメニューをご紹介します。

食生活リセットのポイント

目次

・食生活リセットのポイント
・余った食材でできる! リセット食レシピ3つ
・年明けは早めに食生活をリセットする習慣を
年末年始の胃もたれをリセット! 管理栄養士が教える「お腹をいたわる簡単レシピ」


ごちそうを食べる機会が増える年末年始は、体重が増えてしまいがちな人もいるでしょう。しかし食べたものがすぐに脂肪に変わるわけではありません。今のうちに調整すれば、冬太りの予防にも繋がるはずです。

まずは簡単にできる食事リセットのポイントをお伝えします。

野菜・海藻・きのこ類を多めに摂る
野菜や海藻、きのこ類は低カロリーなので、リセット食にはぴったりの食材です。
さらに食物繊維が豊富に含まれており、満腹感を得やすいのが特徴。腸の調子を整えて余分なものを外に出すためにも、意識して摂るとよいでしょう(※1)。

野菜の量は、生野菜なら1食あたり両手いっぱい分くらい。加熱した野菜の場合はカサが減るので、片手いっぱい分くらいを目安にしてみてください。

野菜をたっぷり入れたスープや味噌汁などを作っておくと、栄養がしっかり摂れるのでおすすめですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.