免疫力アップを目指す!【管理栄養士直伝】すぐ始められる「お手軽腸活」のコツ
冬は野菜やきのこをたっぷり使ったスープや鍋などを日常的に摂るのもおすすめです。また主食は、白米を玄米や雑穀米に変えると食物繊維の摂取量がアップします。白米に大麦などをプラスするだけでも
ただし、ひどい便秘や下痢を起こしている場合は、食物繊維が腸を刺激して悪化するおそれもあるため、体調を見ながら調整してくださいね。
免疫力アップを目指す!“腸を元気にする”食べ物とは
腸活のためには、腸を元気にするような食べ物を意識して摂ることが大切です。ここからは、免疫力アップも期待できる、腸のために摂りたい食べ物についてお伝えします。
腸の働きを良くする「プロバイオティクス」
腸内環境を整えるためには、「善玉菌」と呼ばれる体に有用な腸内細菌を増やし、あわせて腸内環境を悪化させる「悪玉菌」を増やしすぎないようにすることが大切です。
善玉菌を増やすには、ビフィズス菌や乳酸菌といった健康につながる善玉菌である「プロバイオティクス」を直接摂ることが有効だといわれています。これらはヨーグルトや乳酸菌飲料・納豆・漬物などの発酵食品に多く含まれています。
プロバイオティクスは腸内に一定の間しか存在しないため、発酵食品を日常的に取り入れることが大切です。