経血がドッと出て冷や汗をかいた…【産婦人科医が解説】月経中の“あるある”なお悩みと対策法
これは、月経周期によるホルモンの変動が原因であると考えられています。
対策としては、心と体に対してプラスに働く栄養素をしっかりと補充するのがおすすめです。具体的にはビタミンB群、イワシやサバ、サケなどの青魚、イクラやタラコなどの魚卵に含まれるオメガ3脂肪酸、カルシウムやマグネシウムなどがメンタルの安定に大切な栄養素として知られています。
これらの栄養素は気分のムラだけではなく、月経痛の改善にもつながる可能性があります。食事に取り入れるのが難しい場合は、サプリメントを取り入れてみるのも良いでしょう。その他、カモミールやローズマリーといった気分をリラックスさせてくれるハーブを、入浴後や睡眠前のリラックスタイムに楽しむのもおすすめです。
3.つい食べすぎてしまう
月経中には、食欲が増して食べすぎてしまうという方もいらっしゃいます。特に、甘いものが欲しくなるという方が多いようです。
対策としては、ある程度の食べすぎは許容して「せっかく食べるのならいつものコンビニスイーツではなくパティスリーの高級スイーツを味わって食べる」など、楽しみながら食べすぎない工夫をするのがおすすめです。
月経中は他の様々な症状からもストレスを感じやすい時期なので、ある程度は自分を甘やかしてあげることも大切。