ビューティ情報『【産婦人科医が解説】月経前のイライラやPMSも改善… 「女性ホルモンを整える方法」』

2022年7月4日 20:15

【産婦人科医が解説】月経前のイライラやPMSも改善… 「女性ホルモンを整える方法」

女性のココロとカラダや、ライフスタイルにまで大きく影響する”女性ホルモン”。しかし、その働きや整える方法をよく知らない人も多いでしょう。今回は女性ホルモンの不調やバイオリズム、心との関係、暮らしの中でできるセルフケアについてご紹介します。

1.女性ホルモンってなに?

そもそも女性ホルモンがどんなものなのか、働きや整え方をちゃんと理解している人は少ないかもしれません。女性ホルモンの基礎知識やバランス、それによって引き起こされる女性特有の様々な不調について解説します。女性ホルモンに関する正しい知識を身につけて、日常の当たり前を見直しましょう。

ホルモンバランスの乱れは心身の不調に大きく関わる。

目次

・1.女性ホルモンってなに?
・2.女性ホルモンとココロの関係
・自律神経の不調も、女性ホルモン&心と密接な関係に。
・3.女性ホルモンを整える暮らしとは?
・4.女性ホルモンを整えるセルフケア術とは?
・5.心と体を整えて、女性ホルモンのバランスをとろう

【産婦人科医が解説】月経前のイライラやPMSも改善… 「女性ホルモンを整える方法」


女性ホルモンとは、卵巣から分泌されるエストロゲンとプロゲステロンの2種類のホルモンの一般的な呼び名のこと。

「生理や妊娠だけでなく、心身の不調にも深く関わっている女性ホルモン。後々、不妊で悩んだりしないように、女性ホルモンに関心を持ってほしいですね」

そう話すのは、産婦人科専門医の角ゆかり先生です。

「女性ホルモンの分泌は、脳の視床下部が司令塔となり、調整されています。視床下部は、神経系統のコントロールタワーのすぐ隣にあるので、強いストレスを受けると視床下部から指令を受ける女性ホルモンの分泌も乱れてしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.