経血がドッと出て冷や汗をかいた…【産婦人科医が解説】月経中の“あるある”なお悩みと対策法
ただし、砂糖には中毒性があるといわれており、もっと甘いものが食べたくなってしまうという方もいらっしゃいます。血糖値の乱高下はメンタルの不調につながることもあるので、甘いものが欲しい場合は、血糖値が急激に上がりにくいとされるてんさい糖やハチミツを摂るのもおすすめです。
4.眠気が増してボーっとする、寝付きが悪くなる
月経前や月経中に眠気が強くなったり寝つきが悪くなったりと、睡眠に関する悩みを抱える方もいらっしゃいます。これはホルモンの変動によって起こるため、ある程度は仕方がないともいえるでしょう。
対策としては、睡眠の質を上げることが挙げられます。就寝1時間前にはスマホなどのブルーライトを避ける、2時間前までに入浴は済ませておく、部屋は真っ暗な状態にして心地よいと感じる寝具を用意する、などを意識してみてください。また、日中にある程度運動をするのも良いでしょう。それでも眠いと感じるときは5〜10分程度を目安に短時間の昼寝をするのもひとつの方法。
その他、ごはんやパン、お菓子など糖質の摂りすぎは、食後に眠気を誘発しやすいといわれています。糖質の摂りすぎを避けるのも、眠気を抑えるのにおすすめですよ。