ビューティ情報『梅雨は太りやすい!? 6月のダイエットに取り入れたい「簡単習慣」』

2023年6月2日 20:45

梅雨は太りやすい!? 6月のダイエットに取り入れたい「簡単習慣」

気圧や湿度、気温の変化が激しい梅雨の時期は、自律神経の乱れから様々な不調が起きやすいと言われています。また、雨で外出する機会も減り、1日の活動量が減って運動不足になることも。今回は、現役ヨガ講師の筆者が、梅雨時期におすすめな「簡単習慣」をご紹介します。ぜひダイエットの参考にしてみてくださいね。

梅雨時期のだるさ・むくみの対処法

目次

・梅雨時期のだるさ・むくみの対処法
・むくみ予防の食生活も!
・取り入れやすいことから始めて梅雨を乗り切ろう!
梅雨は太りやすい!? 6月のダイエットに取り入れたい「簡単習慣」


梅雨時期は、気圧の影響で自律神経が乱れやすくなり、「やる気が出ない」「体が重く感じる」「イライラしやすい」などの不調につながりやすくなると言われています。そうした不調が続くと1日の活動量や運動量が減り、結果、むくみや冷えなどのトラブルが起きやすくなることも…。

そこで意識したいのは、「こまめに体を動かすこと」と「体を温めること」。まずはこの2つから取り入れてみましょう。


こまめに体を動かす
梅雨は太りやすい!? 6月のダイエットに取り入れたい「簡単習慣」


こまめに体を動かすために、日常の動作で運動効率を上げることを意識してみましょう。

・歩くとき:小股ではなく大股で歩く。なるべく階段を使う
・座るとき:膝を閉じて背中が丸まらないように美しい姿勢を保つ
・立つとき:つま先立ちやかかとの上げ下げでふくらはぎの筋肉を刺激する
・自転車に乗るとき:姿勢を意識して腹圧を軽く入れ、踵でしっかりペダルを踏む

その他、仕事中もこまめに首を回す、肩や肩甲骨を動かす、30分に1回は立ち上がって長時間同じ姿勢にならないようにするなど、体を動かすことを心がけてみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.