ビューティ情報『今のままじゃ不十分かも…【エステティシャン解説】敏感肌さんのための「正しい日焼け対策」』

2023年8月5日 20:45

今のままじゃ不十分かも…【エステティシャン解説】敏感肌さんのための「正しい日焼け対策」

紫外線は日焼け、シワやシミ、くすみといった将来の肌悩みにも繋がるため、しっかり対策しておきたいもの。しかし敏感肌の人のなかには、日焼け止めはどれを選べばいいのかわからない、あれこれ塗って大丈夫なのかと心配な人もいるのではないでしょうか。今回はエステティシャンの筆者が、敏感肌さん向けの「正しい日焼け対策」についてご紹介します。

「敏感肌だから日焼け止めを塗らない」はNG

目次

・「敏感肌だから日焼け止めを塗らない」はNG
・「敏感肌だから日焼け止めは少量しか塗らない」もNG
・敏感肌さんの「日焼け止め選びのポイント」
今のままじゃ不十分かも…【エステティシャン解説】敏感肌さんのための「正しい日焼け対策」


「肌に余計なものをつけたくない」という理由から、日常的に日焼け止めは塗っていないという人はいませんか?敏感肌は人一倍バリア機能が弱く、紫外線ダメージを受けやすいとされています。紫外線ダメージを受けると、日焼け、くすみ、色素沈着、冬の乾燥、将来のシワ・シミの原因にもなりかねません。室内で過ごす場合も日焼け止めを塗り、外出時は日焼け止めの上からUVカットアイテムを併用するのがおすすめです。


「敏感肌だから日焼け止めは少量しか塗らない」もNG

「肌に負担をかけたくない」と、日焼け止めを少量しか塗らなかったり、塗り直しをしないという人もいるでしょう。そもそも日焼け止めを塗る目的は、肌への日焼けダメージを遅らせること。効果を高めるためには、商品の説明書に記載されている使用量を守ることが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.