ビューティ情報『寝たままでOKです!【簡単膣トレ】寝る前にすぐできる毎日習慣』

2023年8月8日 20:15

寝たままでOKです!【簡単膣トレ】寝る前にすぐできる毎日習慣

近年「膣トレ」という言葉を見たり聞いたりすることが増えました。膣トレとはその名前のとおり、膣を鍛えるトレーニングのこと。なかでも、骨盤の底にある「骨盤底筋群」が弱ると、尿もれや頻尿などのトラブルを引き起こしやすくなったり、ボディラインの崩れにも影響が出る可能性があります。今回は現役ヨガ講師の筆者が、寝る前にできる簡単トレーニングをご紹介!ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

骨盤底筋とは?

目次

・骨盤底筋とは?
・骨盤底筋が弱ると…
・ベッドの上でも出来る「簡単膣トレ」
・いつでもどこでも膣トレは可能!
寝たままでOKです!【簡単膣トレ】寝る前にすぐできる毎日習慣


「骨盤底筋」とは、骨盤の底にある筋肉の総称で、骨盤内の臓器を正しい位置に保つ役割と、排尿や排便のコントロールの役割があります。他の筋肉と同様に、歳を重ねるうちに自然と筋力が落ちやすくなるので、意識的に動かして筋力をキープすることが大切です。


骨盤底筋が弱ると…

妊娠出産や加齢、肥満、運動不足などが原因で骨盤の筋力が落ちやすくなると言われていますが、筋力が落ちると、以下のような影響が出ることも考えられます。

・尿漏れや頻尿などの尿トラブル
・ぽっこりお腹、お尻が垂れやすくなる
・猫背や反り腰など姿勢の崩れ

骨盤底筋は、様々な臓器を支える土台となる筋肉です。筋力が弱まることでボディラインが崩れやすくなるだけでなく、尿漏れやトイレの回数が多くなり夜何度も起きてしまうなど、生活にも影響が出ることもあるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.