お肉がなくても生姜焼きが作れる!?【管理栄養士監修】食材のマル秘代用テク
:小さじ1
【作り方】
1.きゅうりは薄切りにし、塩をまぶして水分が出たら水気を切っておく。
2.耐熱容器におからを入れてふんわりとラップし、600Wのレンジで1分30秒加熱する。
3.2に(A)の調味料、油を切ったツナ、コーンを入れて混ぜる。
4.3が冷めたらきゅうりを混ぜて完成。【ポイント】
おからは加熱殺菌済であれば電子レンジで加熱する必要はありません。パサつく場合は、牛乳または豆乳を少しずつ混ぜながら水分を調整してください。
食材が足りないときは代用テクニックで乗り切りましょう
代用できるものを知っておくと、使おうと思っていた食材が足りないときにも便利です。今回ご紹介したレシピのなかには、本来使う食材を代用することでカロリーカットにつながるメニューもあるので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。
代用レシピとしてはもちろん、ヘルシーレシピとしても参考にしてみてくださいね。
筆者情報
寺内麻美
管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。現在はダイエットサポートやレシピ制作、根拠のあるデータをもとに食や健康コラムの執筆などを行なっている。
文/管理栄養士・寺内麻美
やめたらキッチン広々です!【女性約100人調査】調味料のベストな置き場所