ビューティ情報『マッサージ代が浮くかも!? 自宅でサロン気分の「一人でできる疲労回復ケア」』

2023年10月21日 21:15

マッサージ代が浮くかも!? 自宅でサロン気分の「一人でできる疲労回復ケア」

デスクワークなど座りっぱなしの仕事は、肩や腰、足のむくみなど、いろいろなところに疲れが出ますよね。マッサージに行きたくてもそんなに頻繁には行けない…という方は、おうちでセルフケアをしてみてはいかがでしょう。今回はリフレクソロジストの資格を持つ筆者が、手軽にサロン気分が味わえる疲労回復のリフレをご紹介します。

細かい反射区がわからなくてもOK!

体の末端である足裏は疲労物質やむくみが溜まりやすい場所。押したり揉んだりすると気持ちがいいですよね。リフレって難しそう、と思う方も大丈夫!末端神経が集中する反射区の位置はだいたいで問題ないですし、気持ちいいと思うところを押すのが一番です。

おおまかにご紹介すると、指は頭や顔に関する反射区、土踏まずの半分~上部はおへそから上にある内臓や上半身の反射区、下部はおへそから下の内臓や下半身に関する反射区となっています。

その中でも、ここだけは知っていてほしい!という反射区はひとつ。
流派などによって呼び方はいろいろですが、「湧泉(ゆうせん)」と呼ばれるツボがあります。

目次

・細かい反射区がわからなくてもOK!
・足裏すっきり! 簡単にできる疲労回復ケア
・気持ちがいいところでOK!


マッサージ代が浮くかも!? 自宅でサロン気分の「一人でできる疲労回復ケア」


足裏を丸めたときに一番へこむ場所で、「湧き出る泉」という名前のとおり、元気が出るといわれるツボです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.