約2か月で6㎏痩せたエステティシャンが実践! 年末年始に気をつけるべき「食事習慣」
クリスマスや忘年会、お正月など年末年始のホリデーシーズンは、ごちそうを食べる機会が増えますよね。「太りたくない…」とは思っていても食べないわけにはいかないし、楽しい雰囲気でついつい食べすぎてしまうこともあるはず。今回は約2か月で6kg痩せた筆者が自身の経験をもとに、年末の食生活で気をつけることについてご紹介します。
クリスマスパーティ、忘年会シーズンに気をつけること
友人・家族・職場の人たちとのクリスマスパーティや忘年会があるという人も多いと思いますが、こんなメニューが増えませんか?
- チキンやポテトなどの揚げ物、オードブル
- 生ハム、チーズなどのおつまみ
- ピザ、パスタ
- ケーキ、スイーツ
- ジュース、お酒
普段の食事に比べて塩分が多いものや味付けが濃いもの、揚げ調理などのハイカロリーなものが多くなりがちですよね。また、この時期の食事は消化しにくく、野菜が少ないのも傾向の一つ。その結果、あれこれ食べすぎてしまうと、むくみや体重アップにつながりかねません。
食前にレモン水・レモン果汁ドリンクを飲んでおく
レモンには抗酸化作用(※1)が高いポリフェノールの一種が含まれているのだとか。そのため筆者は、「油を使った料理が多そう…」