約2か月で6㎏痩せたエステティシャンが実践! 年末年始に気をつけるべき「食事習慣」
と思ったら、事前にレモン水やレモン果汁ドリンクを飲むようにしています。
付け合わせのサラダやスープから食べる
空腹時には、チキンやポテトなどの揚げ物、ピザやパスタなどの油分が多い料理から食べるのは避けるように。なるべくメイン料理の前に野菜やスープから食べるように努めています。
付け合わせのレモンを必ずかける
揚げ物の横にはレモンがあることがほとんどですよね。さっぱり感を楽しめるだけでなく、レモン水やレモン果汁ドリンクと同様、抗酸化作用という意味でも、付け合わせのレモンを積極的に活用しています。
翌日はこまめに水を飲み、トイレの回数を増やす
塩分をたくさん摂ったりアルコールを飲んだりした後は、体内のミネラルバランスが崩れ、顔や体がむくみやすくなることも(※2)。そういった食事をした日の翌日は、こまめに水を飲んでトイレ回数を増やすことで、体内の塩分やアルコールを排出するよう意識しています。翌日の食事を野菜スープなどにする
個人的に、クリスマスや忘年会などでたくさん食べた翌日や翌々日は、食欲が増していると感じます。
そのため、すぐに空腹を感じたり、いつもの食事量では物足りないと感じることも。