暖房を1日1時間短縮するだけでいくら節約?【女性約100人調査】寒い時期の「節電テクニック」
リビングではエアコンを使わない
「リビングのエアコンを使うととにかく電気代が跳ね上がるのと、エアコンを使うと乾燥して加湿器も合わせて使わないといけなくなりさらに電気代がかさむ。そのためリビングではなるべくエアコンを使わないように心がけています」(38歳・主婦)
家電をダブルで使うと電気代ってかさみますよね…。着込んだり、温かいものを飲んだりなど、エアコンを使わなくても快適に過ごせる方法を試してみて、それでも寒ければエアコンをつけるといいかも。
経済産業省によると、暖房を1日1時間短縮した場合(設定温度:20度)、約1,260円の節約ができるのだそう。節電を徹底するなら、エアコンを使わないのは1番の対策のようです。
断熱シートをはる
「窓からの冷気を避けるために断熱シートを貼る」(40歳・会社員)
窓に貼るだけで室外の冷気が入るのを防いでくれる断熱シート。数百円で購入できる商品もあるので買ってみるのもありです。ホームセンターではもちろん、100円ショップでも売っています。
筆者は、寝ている間だけはエアコンをつけたくないので、3COINSで購入した充電するタイプの湯たんぽを使っています。