2018年1月24日 08:00|ウーマンエキサイト

毎日車に乗る人は必須 もしものときもドライブレコーダーがあれば即解決【パパママの本音調査】 Vol.213

毎日車に乗る人は必須 もしものときもドライブレコーダーがあれば即解決【パパママの本音調査】  Vol.213

(c)zilvergolf - stock.adobe.com



元々はバスやタクシーなどの業務用自動車についていたドライブレコーダーですが、最近ではトラブル回避のために自家用車でもつける人が急増しています。自分自身が安全運転になるという効果もありますが、やはりもしものときにはその効果を発揮するようです。

Q.ドライブレコーダー、つけていますか?
1.使っている              18.0%
2.使っていないが、購入予定       26.3%
3.使っておらず、購入予定もない     50.0%
4.スマホの専用アプリを利用       0.7%
5.その他                4.9%


現時点では、使っておらず、購入予定もないという人が50.0%ともっとも多い結果ではありますが、一方で使っている人と購入予定の人を合わせるとこちらも44.3%とかなり高い結果になりました。

■まだつけていないけど必要性を感じる

ドライブレコーダーをまだつけていない人も、必要性は感じているというコメントが多かったです。近くで危ない運転をしている人を見るたびに、ドキッとするようです。

「標準装備にしてほしい」(千葉県 40代女性)

「最近の事件や事故を思うと、万が一のために必要だなと感じます。物騒な世の中になっちゃいましたね」(福島県 40代女性)

「やっぱりついていれば安心ですよね! うちの実家の車には、買うときについていました。家の車にもつけたいと思ってます」(千葉県 40代女性)

「あったほうがいい。
最近おかしい奴が多すぎる」(三重県 40代女性)

「買うか考えている。トラックで配達しているが、右隣に並んだ車を見ると、スマホを膝に置いて操作している人が意外に多い! 青信号に変わっても前に進まず、また操作しながらの運転が目立つ!」(栃木県 40代男性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.