子育て情報『Yahoo! JAPAN特別企画「おうち授業」にSchooが参画、『親子で「頭の中」のふしぎな旅に出かけよう』などを配信』

2020年5月8日 19:59

Yahoo! JAPAN特別企画「おうち授業」にSchooが参画、『親子で「頭の中」のふしぎな旅に出かけよう』などを配信

編集部:学研キッズネット編集部

株式会社Schooは、ヤフー株式会社が提供するスペシャル動画企画「おうち授業(※1)」に参画します。ショートショート作家・田丸雅智先生の特別授業『親子で「頭の中」のふしぎな旅に出かけよう』を生配信するなどして、自宅で楽しく学べるよう動画コンテンツを配信。在宅時間を便利かつ快適に過ごすために役立つ情報サイト「Stay Home ポータル(※2)」内で配信・掲載されます。

目次


・スクーができること
・実施内容 詳細

・〔先生紹介〕田丸雅智(たまる・まさとも)
・株式会社Schooについて



Yahoo! JAPAN特別企画「おうち授業」にSchooが参画、『親子で「頭の中」のふしぎな旅に出かけよう』などを配信

スクーができること

家族が揃う休日に外に行けない、社会体験ができず刺激が得られない昨今。家の中でも家族と知的好奇心を満たす何かが求められています。現在スクーでは「自ら未来を選択するために学んでおくべきこと」を軸に日々学びを発信しています。その中でも特に「自身で考える力」の必要性を強く感じています。年齢を問わず、これからの社会に参画していくために必要な考える力「思考力」「発想力」をこの機会に親子で養ってもらいたいと考え、特別授業を企画しました。

より良い社会を生きるために習得しておくべき能力を自粛期間中にも日常的に鍛え、その後の仕事や学校での学習への活用、新しい流れに適応できる変化力のある人になるための学びの時間を提供いたします。今後も当社はすべての人が学び続けられる世界の実現、つまり、すべての人の卒業をなくすべく「学び」の障壁となるものに立ち向かってまいります。

実施内容 詳細

Yahoo! JAPAN特別企画「おうち授業」にSchooが参画、『親子で「頭の中」のふしぎな旅に出かけよう』などを配信

(1)特別授業『親子で「頭の中」のふしぎな旅に出かけよう」
本来であれば、博物館や水族館、テーマパークや旅行に行って様々な体験ができるはずだったみなさん。このような状況の中でも、どこにでも行けて楽しめる方法といえば何だと思いますか?それはみなさんの「頭の中」にあるのではないでしょうか。頭の中の想像や発想は無限大であり、ワクワクすることや驚き、感動、現実の世界では起こりえない「空想」の世界がたくさんあるはずです。そのみなさんの「頭の中の空想の世界」をみんなとシェアしてみませんか?
この授業では、TBS「情熱大陸」(2020年4月26日放送)にも出演したショートショート作家の田丸雅智先生と一緒に親子で「ふしぎな言葉」を探し作り、空想を広げていきます。紙とえんぴつさえあれば、家族みんなですぐに始められます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.