子育て情報『おでんはNG! 夫に「おかずじゃない」と言われてイラッとした料理7つ』

2016年11月23日 16:00

おでんはNG! 夫に「おかずじゃない」と言われてイラッとした料理7つ

あるときキッチンで肉じゃがに砂糖を入れているシーンを目撃して以来、「砂糖を入れてるおかずなんて、おかずじゃない! 」とか言い出した。それまで平気で肉じゃがを食べていたくせに、今ではすっかり肉じゃが嫌いに。すき焼きは大好きなくせに。無知すぎてウンザリする』(20代・結婚5年目)

これは……。クッキングに精通しなさすぎて起こった悲劇ですね。和食には砂糖がビシバシ使用されている事実を知ったとき、このご主人はどうなってしまうのでしょうか。

すき焼きの素で肉じゃがを作るシーンをお披露目してみてはいかがでしょう?

●(3)サツマイモ料理はオヤツらしい……

『甘くて子どもに大人気のサツマイモ。でも、旦那にとってはオヤツらしい。
天ぷらや大学芋はもちろん、豚汁に入れるサツマイモまで許してくれない 。私はサツマイモ好きなのにな……』(30代・結婚6年目)

肉じゃがご主人に似た“甘いものはNG系”パターンです。豚汁に入ったサツマイモと七味唐辛子が織りなすハーモニーを知っての狼藉なのでしょうか。ともあれ、甘いものをおかずと思えない方は多いようです。

●(4)魚をおかずにしたいなら、焼け

『わが家では刺身がおかずではなく、おつまみの立ち位置にいる。旦那曰く、「魚をおかずにしたいなら、焼け」とのこと。でも寿司は好んで食べてる 。意味がわからない』(30代・結婚5年目)

ごめんなさい。
これに関してはご主人に同意してしまいました。好みもあるのでしょうが、暖かいご飯にお刺身って……少し気持ち悪く感じてしまいます。

そしてご主人同様に、お寿司には抵抗を感じません。酢飯はおいしいですよね。

●(5)コロッケがおかずじゃないなんて!

『クリーム系がおかずにならないというのなら分かる。だから夫がカニクリームコロッケを食べてくれなかったとき、そういう人なんだと思っていた。ところが、何コロッケを作っても夫の箸は進まない!なぜなのか聞けば「コロッケ自体がおかずにならない 」と言う。そんな人がいるのか!と驚いた』(40代・結婚11年目)

年齢を重ねると脂っこいものをたくさん食べられなくなります。
加えてコロッケに使うジャガイモには炭水化物が多く含まれているので、おかずと見なせないという意見もあるようです……が、コロッケがおかずじゃないなら、何だというのでしょう。揚げ物は手間がかかる分、食べてくれないときのショックも大きいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.