子育て情報『どんな時に味方に声を出せばいいのかわからない子どもたちに理解させる練習はある?』

どんな時に味方に声を出せばいいのかわからない子どもたちに理解させる練習はある?

小6だけど、プレー中どんな声を出せばいいかわかっていない子どもたち。自分のプレーで手いっぱいで周りを見る余裕がない。

コーチもサッカー経験がなく、どんな場面でどう声を出させればいいのか上手く指導できない。とのご相談をいただきました。みなさんのチームではどうしていますか?

ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、ご自身も実践しているメニューを例にアドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)

目次

・まずは仲間の声を聞くことを意識させる
・慣れたら守備をつけレベルアップ
・状況判断ができるようになると、かける声のレベルが上がる
・練習でやったことを試合で使わなければ意味がない
・大きくて速くて強い、以外の武器を持ってないと中学、高校で困る
・コーチングは頭の整理になるので、いいプレーにつながる


どんな時に味方に声を出せばいいのかわからない子どもたちに理解させる練習はある?
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<目的は一緒なのに、コーチ間で練習メニューやアプローチに相違が。指導方針のギャップを埋めるにはどうしたらいい?

<お父さんコーチからの質問>

こんにちは。


地方のスポーツ少年団で6年生の指導をしています。サッカー経験はほとんどなく、前任の指導者が引っ越されることになり、お父さんコーチとして補助していた自分が引き継ぐことになりました。指導は3年目です。

池上さんの本やサイトの記事なども読んで勉強中ですが、質問したいことは「どういう声を出させたらいいのか」です。

小6でしょ?と思われるかもしれませんが、自分のプレーで手いっぱいで、周りをよく見る余裕や味方に声をかける場面がほとんどないのです。

どんな時に声を出せばいいのか、サッカーをまだわかっていないという事だと思います。私がそれをちゃんと教えられてないということでもありますが......。

中学以降もサッカーを続ける子はいると思うので、今のうちに声を出して味方をサポートすることを教えたいのですが、何かいい練習方法はありますでしょうか。


チームのメンバーは14人で、全員同じ学校の子たちです。学年に1クラスしかない地域なので、みんな未就学のころからの付き合いなので、声をかけにくいということはないと思います。

<池上さんのアドバイス>

ご相談、ありがとうございます。

子どもたちは、周りが見えていないのでしょう。その点も考えながら、私が実際にやっている声を出すためのトレーニングを紹介します。

■まずは仲間の声を聞くことを意識させる

まず、事前に以下のような説明をします。

「パスをもらいたいときは、パス!って声をかけてください。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.