子育て情報『実力主義のチームで控えになってしまった息子。努力は報われないのか問題』

2021年11月24日 20:00

実力主義のチームで控えになってしまった息子。努力は報われないのか問題

小3からゴールキーパーのレギュラーだったのに、隣町からエース級の子たちが入団してきた影響でベンチに。ずっとキーパーとしてやってきたので、フィールドプレーヤーとしてのテクニックがなく、控え選手として出場することもない。

勝利至上主義で、上手い子が偉いというカーストができている。努力は報われると教えてあげたいが、何が正解かわからない。というお悩みをいただきました。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、悩めるお母さんに心を軽くするアドバイスを送ります。

(文:島沢優子)

目次

・息子さんがレギュラーの時も「出られない子」がいたはず、まずは親の心構えを変えよう
・自分の子を「弱い人」グループに入れたくない気持ちはわかるが......
・一番大切なことは、前向きに取り組むプロセス
・どんな状態ならサッカーに前向きになれるのか
・子どもに対しての間違った接し方、扱いとは
・子どもがサッカーを楽しめているのか、きちんと「傾聴」しよう


実力主義のチームで控えになってしまった息子。努力は報われないのか問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<贈り物をする親の子をえこひいき。暴力暴言もあるコーチを何とかしたい問題

<サッカーママからのご相談>

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

現在小6の息子は3年生から主にキーパーとして日々頑張っています。4年生の終わり頃、隣町からエース級の子が3人入ってきて、それまでいつもスタメンで出ていたフィールドの子が押し出し式で控えになる機会が多くなりました。

そして、その中でも運動神経のよいフィールドの子がキーパーに回され、いつもキーパーをやっていた息子はベンチに座っていることが多くなりました。

3年生からキーパー練習メインでやってきたので、フィールドのテクニックは正直言って他の子より劣ります。なのでフィールドの控えとして出場する機会もなく、キーパーの控えでずっとベンチを温めている状態です。

勝利至上主義のチームで、指導者から子どもたちに対しての心の指導がありません。親も口出し禁止のルールがあります。


勝つことがすべて。強いことがすべて。上手い子が偉い、上手くない子は偉くないというカースト制が生まれ、主導権のある上手い子が好きな子指名してチームを作り紅白戦をしています。

いつも最後に指名される子は決まっています。 月一回、県主催のキーパートレーニングがあり、息子もぜひ参加したいということで、車で2時間かけて参加し、専門的なトレーニングを受けてきました。

どんどん上達していく息子。すごく自信がついたようです。県内のキーパーの子との交流も深まりいい経験になったなとうれしく思いました。
そして、全国大会の県予選が始まりましたが、息子はやはりベンチです。「試合に出なくても、みんなのために自分ができることを探して頑張れ!」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.