私の定番アイテム、ジャケット。シンプルなウールのテーラードジャケット、ネイビーと黒があれば間違いありません。春先の気温変化が激しい日、重いコートでは季節らしさがないし、かといってトップス1枚では寒すぎる。そんなとき、コートがわりにさっと羽織れてサマになるジャケットは、日々のスタイリングの強い味方です。ただし、定番アイテムこそ3〜5年に一度は更新が必要です。イマドキ感があるのは、ボックスタイプのダブルジャケット。ヒップの下までの着丈で少々長め。真四角のシルエットで少々大きめに寅さん風に着るのが旬です。こちらのジャケットは、ステラ・マッカートニー。ハンガーにかかっているだけなのに中に人体が入っているように見える美しいパターンと縫製には、いつも惚れ惚れ。イギリスの名門オーダーメイド紳士服、サヴィル・ロウで修行を積んだというのも頷けます。ジャケットはともすると堅苦しい印象になりがちなので、デイリーに着るときは自由に着崩しを。ヴィンテージ風のTシャツや派手スカートを合わせたりして、気負わず日常にジャケットを取り入れています。ネイビージャケット:ステラ・マッカートニースカート:メゾン・マルジェラTシャツ:ZARA
2019年04月15日すべてオールスター ライト HI/OX 左からネイビー、ホワイト、ブラック、レッド すべて¥7,020/コンバース とにかく軽い!オールスター史上最軽量のスペックモデル。 永遠のスタンダードアイテムともいえる「コンバース オールスター」に、史上最軽量モデルがあるのをご存知ですか?2018年2月に誕生した、その名も「オールスター ライト HI/OX(ハイ/オックス)」(「ハイ」はハイカット、「オックス」はローカットの意)。着用時のストレスを軽減する、インジェクションE.V.A.(エチレン酢酸ビニル)のミッドソールとアウトソールにより、オールスターのシルエットはそのままに、劇的な軽量化を実現。たとえば「オールスター ライトHI 」の8インチ(26.5cm)は両足で480g。「キャンバス オールスター HI」の900gから比べると約420gもの軽量化に成功しています。実際に手に取ってみると、想像以上の軽やかさに、思わず「軽い!」と声が出てしまうほど。 オールスター ライト HI ネイビー¥7,020/コンバース デイリー使いから旅行まで、裸足感覚で軽やかに過ごして。 あえてオールホワイトのソールで仕上げたモダンなデザインは、重くなりがちな足もとに軽やかな抜け感が出て、旬のアメリカントラッドスタイルにもぴったり。どこまでも歩き続けたくなるストレスフリーな履き心地は、普段使いはもちろん、長期の旅行にもぴったり。「オールスター ライト HI/OX」が誕生した2018年春夏のシーズンテーマが「旅とコンバース」だったというのも納得です。カジュアルな装いはもちろん、シックなワンピーススタイルやきれいめスタイルの外しアイテムとしても重宝するので、一足あれば大活躍必至です。 しつこいようですが、最大の魅力は、履いているのを忘れてしまうほどの軽やかさ!「コンバース オールスター」は「独特の重量感が心地よくて好き!」という声も多い大人気モデルですが、「とはいえ、やっぱり軽い方が嬉しいかも……」という方には、ぜひこちらのモデルをおすすめします。 オールスター ライト HI ホワイト ¥7,020/コンバース 色展開は、合わせやすくベーシックなブラック、ホワイト、レッド、ネイビーの4カラー。色が変わると雰囲気もがらりと変わるので、色違いでそろえて、気分によって履き替えるのもおすすめです。それぞれハイカットタイプとローカットタイプの展開があるので、お好みのタイプを選んで。春の軽やかな足もとに、ぜひ新しいオールスターを加えてみてくださいね。 コンバースインフォメーションセンター0120-819-217converse.co.jp photograh:Kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext:Sakura Komiyamamodel:Lisa Bayne(hirata office)
2019年04月15日高級筆記具ブランド「モンブラン(MONTBLANC)」から『星の王子さま』のコレクション第2弾「モンブラン マイスターシュテュック ル・プティ・プランス(星の王子さま)スペシャルエディション」が登場。2018年に発売された第1弾に続く今回の新作は、“お互いに教え導き合うことの大切さ”を表現したコレクション。『星の王子さま』の語り手である、想像力豊かな「操縦士」に着想を得て作られている。万年筆は、「プレシャスレジン」「ドゥエ」「ソリテール ドゥエ」の3種を展開。「プレシャスレジン」は、プラチナ仕上げのフィッティングをあしらったブラウンプレシャスレジン製。14Kゴールドで仕立てた万年筆のペン先には、物語の冒頭で「王子さま」が「操縦士」に描かせた「ヒツジ」のモチーフが彫り込まれている。いずれの筆記具にも、クリップにはラッカー仕上げの金色の星を装飾。また、作中の「おとなは、だれも、はじめは子供だった。しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。」というフランス語のメッセージも刻まれている。その他、作中の挿絵をゴールドでエンボスしたブラウンレザーのノートブックと、「操縦士」の帽子のレザーの色からインスパイアされたブラウンのインク、挿絵が描かれたボックス入りのボールペン、ローラーボールのリフィルなど、砂漠をイメージしたブラウンベースのラインナップを揃える。【詳細】モンブラン マイスターシュテュック ル・プティ・プランス(星の王子さま) スペシャルエディション・ソリテール ドゥエ ル・グラン 万年筆 194,000円+税・プレシャスレジン ル・グラン 万年筆 85,000円+税・ドゥエ クラシック 万年筆 112,000円+税・ドゥエ クラシック ボールペン 73,000円+税・ファインステーショナリー ノートブック 9,100円+税・インクボトル 4,200円+税【問い合わせ先】モンブラン コンタクトセンターTEL:0120-39-4810 ※月~金(祝祭日を除く) 11:00~19:00
2019年04月15日鉄拳「自分のやりたいことが仕事になるというのはいちばんいいこと。初めてパラデル漫画を見たとき、震えましたよ。パラパラ漫画の単なる進化というよりも、パラパラ漫画とストップモーションアニメ、両方合わさった進化っていう感じがして。粘土も使ったり。これどうなってるの?全然わかんない!ってビビりました」本多「うれしいです!僕、鉄拳さんのこと、大師匠と思ってますから。自分が漫画を描くようになってあらためて鉄拳さんの漫画を見ると、背景もびっちり描いてる作品とか、ストーリー性とか、すごすぎてしびれます」イラストが紙から飛び出すパラデル漫画で話題の芸人、本多修(35)。フリップネタからパラパラ漫画中心の活動にシフトし安定の人気を誇る、鉄拳(46)。2人の芸人漫画家が初共演で初対談!絵を描く道を進むことになったきっかけ、苦労、今後の目標を語り合った。鉄拳「’11年の大震災の後、僕は一発屋ということもあって仕事が全然なくて、マネージャーに『吉本辞めます。仕事辞めます』って言ったんです。そしたら、もともとフリップに絵を描くネタをやっていたので『パラパラ漫画を描く仕事はどうか?』という話がきて。『振り子』という作品が話題になってからは途切れずに依頼が続いています」本多「僕はコンビで活動してたんですけど、1年半くらい前に寝坊して仕事関係の方に迷惑をかけてしまい、3カ月謹慎をいただいて……。その間に絵が好きなので描くようになったんです。パラパラ漫画と現実のものをミックスさせたら面白いかもと思って、2分くらいの短いものをツイッターに載せたらバズったという。おかげさまでバイトも辞めて。人生ガラッと変わりました」鉄拳「今は1日どのくらい描いてる?」本多「夜にひたすら描いてます。締切り前だと1日10時間くらい。1作品2~3週間で完成って感じで」鉄拳「僕も夜型。やっぱり10時間くらいやってて、でも1時間に1回休憩入れてるので、実質8時間くらいかな。2~3カ月で1作品完成。もうほとんど出かけず、ずっと家にいます。ひたすらコタツ机に向かってます」■作品を生み出すそれぞれの方法本多「依頼があるときは、テーマとか尺があるのでそれに合わせて考えるんですが、鉄拳さんはどうですか?」鉄拳「尺はあまり決まってないことが多いんですが、大まかにストーリーを指定されることもあります。だいたい僕の場合は感動系が多いですね。息子が反抗期を経て大人になって親の大事さがわかるようなパラパラ漫画描いてもらえませんか?みたいな」本多「僕はオチをおまかせされることが多いので、描き始めてからこうしようああしよう、って決めていきます」鉄拳「パラデルの技法はまさか独学?」本多「はい。自分で考えてます」鉄拳「え……自分で!?どうしてそんなに頭がいいんですか?」本多「やりたいイメージはあるけど最初はわからなくて、やっていくうちに徐々にできるようになりました。iPadを使うんですけど、まずは何枚も描いて、それを撮影して、加工します」鉄拳「加工って?」本多「イラストアプリに移動させて、また描く、みたいな」鉄拳「いや、その時点で意味がわからない。ヤダ進化。ホントついてけない(笑)」本多「僕は背景を描かないので、写真や粘土と組み合わせたりして特徴を出してます。鉄拳さんみたいに一枚一枚人物や建物の角度を微妙に変えていける画力がないですから」鉄拳「パラパラ漫画のよさってそこしかないんですよマジで。アニメーションは進化してて、1秒間に12枚とか20何枚とか使ってますよね。僕の場合は1秒6枚なんで、ただの退化(笑)。手塚治虫先生や、昔のアニメーターさんがやってたことを僕もやってるだけなんです。パラデル漫画は当分の間は誰もマネできないんじゃないかな。出てくるキャラもいい味出してるよね」本多「感動的なストーリーは描けないので、パラデル漫画を愛してもらうのは難しいって考えたんです。そこでキャラクターがいるといいんじゃないかと思って、ぱらおとぱらみを作りました。僕の家に住んでる設定でツイッターでコメントさせたりしてます」鉄拳「ツイッターでつぶやく話を考えて何時間もたっちゃう僕と大違い(笑)」■漫画家として――苦労と楽しみ鉄拳「描き直しはやっぱりつらいです。ほぼ描き終わったところで服を替えてくれと言われて、100枚くらい描き直したこともあります」本多「つらすぎますね。僕はアイデアが浮かぶまでサウナに入るとか、自分との闘いがけっこうあります。描き直しじゃないですけど、後半10秒だけ12パターン違うのを作ってって言われたときは!死にそうでした」鉄拳「『10秒くらいの一つお願い』とか軽く言ってくるからね!」本多「鉄拳さんのは10秒増やすだけで60枚増える!」鉄拳「60枚で2~3日はかかる(笑)」本多「絵を描くこと自体が好きでよかったですけどね。ぱらおとぱらみには生きてるかのように愛着わいてますし」鉄拳「そう、描いてるだけで楽しいんですよね。特に始めたころはハイテンションで頑張っちゃう(笑)」本多「はい!今僕まさにそうです」鉄拳「今後の目標ってありますか?」本多「鉄拳さんの漫画と僕のぱらおとぱらみがコラボできたら最高です!」鉄拳「それ最高!オリンピック関連の作品とかやりたいですね!あ、でも本多さんにだけ依頼がきたとしたら……そのときは声をかけてくださいよ!」本多「いやもちろん、鉄拳さんに依頼がきたときにもお願いしますよ!」
2019年04月15日話題のスポットやエンタメに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。今回は4月4日に東京・銀座にグランドオープンした「無印良品 銀座」に併設されたホテル「MUJI HOTEL GINZA」。をご紹介!■「MUJI HOTEL GINZA」(予約は公式ウェブサイトからのみ受け付けている)JR有楽町から徒歩5分。並木通りに開業した銀座店は、1階から5階が無印良品のショップ。入ってすぐに設けられたマルシェのような青果市場に目を奪われつつ、6階のホテルフロントへ。まず目に飛び込んでくるのは、木のデスクや椅子と、50年前に終了した都電の敷石を再利用した壁。シンプル、かつナチュラルで、まさにMUJI!それは7階から10階までの客室も同じこと。9タイプの部屋に共通するのは、布クロスの壁、オーク材の床、左官職人が手がけた塗り壁、と自然は風合いが生かされた居心地のいい空間。畳の小上がりがある和風の客室もあれば、バスタブ付きもあり、とバリエーションも豊富です。細長い部屋も天井を高くし、グラスやカップなどを引出しに収納することですっきり広々と。驚いたのは、最も小さい客室のクローゼットが奥行き10センチ弱と極薄ながらシューキット、金庫までも収められていること。しかもクローゼットをスライドすればトイレの扉になるという優れもの!言うまでもなく客室の備品やインテリアはほぼ無印良品の商品。購買意欲を誘う戦略とわかりつつも、評判の洗えるマットレスを体感し、物欲がうずく記者でした。
2019年04月15日「先日、友人とお茶した帰りに『また会おうね』と言ったら、『うん、誘ってね』と返事をされたんです。その言葉がどうしても引っかかってしまって……」そう話すのは都内在住の主婦・岩本香代子さん(仮名・45歳)。友人はあいさつ代わりに軽く発したのだろうが、“誘うのはあなたで、会うかどうかを決めるのは誘われた私”と言われた気がして、モヤモヤした気持ちがおさまらないという。さらにそれ以来、人と会う約束をするたびに、どちらから誘ったかを意識するようになってしまったとも。「考えすぎと言われればそうですが、彼女が上から目線で私に接しているようにも思えてきて。人づきあいって難しいですね……」じつは、香代子さんのように“どちらが誘ったか”を気にし始めたのを機に、深刻な悩みへと発展するケースは少なくないという。元・銀座クラブのホステスで、女性特有の人間関係にも詳しい心理カウンセラーの塚越友子さんに話をうかがった。「島国である日本では、協調性をもち、人とうまくやることが美徳とされてきました。ゆえに、『友達100人できるかな』という歌も、“できたらいいね”ではなく、“できないと失格”と翻訳されがちなんです。つまり、友達が多くてみんなから好かれる人は、集団の中で価値があるという構図ができあがっていて、最近はSNSの普及により、さらにクローズアップされているように思います。その、好かれていることのバロメーターとして、『誘われる側が上』で『誘う側が下』という暗黙の了解のような価値観は確かに存在し、蔓延していると感じますね」(塚越さん)塚越さんがカテゴリー化する「誘われる人」「誘う人」のタイプは大きく分けて、「誘い誘われる人」「誘ってばかりで誘われない人」「誘わないけど誘われる人」「誘えないし誘われない人」の4つ。悩む人が多いのはもちろん、「誘ってばかりで誘われない」「誘えないし誘われない」の2タイプだ。ここでは、「誘ってばかりで誘われない」人のエピソードを例に、塚越さんが解決法を教えてくれた。■誘うのをやめたら、見事に誰からも誘われなくなって……(58歳・主婦・独立済みの子どもあり)ある日、気づいてしまったんです。「あれ、私ばかりが誘っている」って。思い返せば、友人たちにはみんな、私から声をかけて会っていました。そのたび「また会おう」と盛り上がるけれど、私以外の誰かが動いて“次”が実現したためしはなく……。私はみんなに会いたいから誘っていました。でも、誰も私を誘わないのは、要は私に会いたいと思っていないからなのでしょう。急にはずかしくなってきて、自分から誘うのをやめてみたら……案の定、誰からもお誘いはなく半年がたとうとしています。今は寂しさと悲しさでうつうつした気持ちで過ごす日々。「会いたい」と思われない私には、いったい何が足りなかったのでしょうか。「自分が誘ってばかりのその相手は、本当に誘う必要のある人ですか?一度、冷静な目で自身の交友関係を観察することをおすすめします。モノの断捨離と一緒で、友人としてときめく人、そうでない人に振り分けてみる――そのうえで、ときめかない(悩んで苦しくなる、心地よい関係を築けない)相手に対して、『今後も関係を維持するべきなのか』を考えてみましょう。“数撃ちゃ当たる”発想を捨て、本当に会いたいと思える人だけを誘うべきです」(塚越さん・以下同)■「どちらが誘ったか」に異様にこだわってしまいます(45歳・主婦・子ども2人)以前、自分から誘うのをやめて相手の出方を見ようと“誘い断ち”を試みた私。しかし、そのまま連絡が途絶えた経験から、「誘われるのは魅力があるからで、人として上。誘って会ってもらう側は下」だと痛感しました。以来、どうやったら自分が誘われる側になれるのか、そればかり考えてしまいます。街で女性どうしが連れ立っているのを見ると、「どちらがどう誘ったのか」を知りたくてたまらなくなるし、新たに知り合った人から誘われると「勝った」気がして、手帳に書いてしまうほど。ダメな人だと思われたくなくて、周囲に誘われた話ばかりをしてしまいます。重症だと自覚していますが、この価値観をどうしても捨てられません。「“自分から誘って会う”行為の奥にある、自分が本当に満たしたい欲求を探ってみましょう。ちやほやされたい=承認欲求を満たしたいのであれば、得意なことをSNSにアップしてみる、集団の中にいたい=居場所が欲しいのであれば、習い事や追っかけを始めてみるなど、欲求の解消を身のまわりの人間関係に求めず、押しつけないことです。また、ヒマな時間が消えると、誘わなきゃ、人と会わなきゃという観念も自然と弱まってくるはずです」
2019年04月15日●テレビ東京の反応は「みんな爆笑していました」テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、4月からニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)』水曜パーソナリティを担当している。現役のプロデューサーが『オールナイトニッポン』パーソナリティを務めるのは極めて異例だ。佐久間氏は、オファーについて「笑っちゃいました」と明かしたように、想像もしていなかったようだ。そんな佐久間氏が、『オールナイトニッポン0(ZERO)』放送後のテレビ東京社内や、自身が担当する番組に出演する芸人の反応を振り返った。また、放送では強めにいじられることも多いリスナーについては、「支えられていきたい」と率直な思いも明かした。○■オファー直後に「社長から説教されました」――オファーを受けたときの感想をお聞かせください。笑っちゃいましたね。「テレビ東京の中で話を通さないとな」と思っていたら、オファーを受けた直後に社長が通りかかり、「社長、『オールナイトニッポン』のオファー来たんですけど」と言ってしまったんです。そしたら、「お前は43歳にもなって、(話を通す)順序も分からないのか」と説教されましたね(笑)。――その後、無事にパーソナリティ就任が決定しました。テレビ東京社内の反応はいかがでしたか。話をした上司には「面白そうじゃん」と言ってもらえました。ネットニュースで知った人も多かったのですが、みんな爆笑していましたね(笑)。初回放送の翌日、制作局長が小走りで来て、「いやー、面白かったよ! 俺、リアルタイムで聴いちゃった」って言っていたので、テレ東はいい会社だなと思いました。「お前、しゃべれんだな。俺の前でそんな風にしゃべったことないじゃん」って言われたんですけど、あのフリートークのテンションで上司と話すヤツなんていないですよ(笑)。――そして、放送ではリスナーから強めにいじられていますね(笑)。そうですね。お笑いリスナーが多いので、覚悟はしていましたが。お笑いリスナーは、ラジオではみんなマウンティングしてくるんですよ(笑)。ただ、僕が好きだったラジオはパーソナリティはもちろん、リスナーが面白い番組でした。リスナーのセンスがあるラジオは楽しいなと思っていたので、初回からメールが全部面白かったのはうれしかったです。僕は半分素人みたいなものなので、リスナーに支えられていきたいという思いはありますし、リスナーに転がされた方が面白そうだなと思っています。○■ディレクター&作家の指示には「逆らわない」――3時からの生放送ですが、プロデューサーとしての本業がある中、大変ではないのですか。翌日の木曜は『ゴッドタン』の収録があるんですよ。ゲストのスケジュール次第では、午前中に収録がありますね。また、今年から娘が中学生でお弁当になったんですが、嫁が「4時半まで生放送やってるということは、弁当ちょうど作れるな」と(笑)。『オールナイトニッポン』が終わった後、僕がお弁当を作る可能性が非常に高いので、そっちも大変ですね(笑)。このペースに慣れるまで、時間がかかりそうです。――佐久間さんは普段はプロデューサーという立場ですが、『オールナイトニッポン』において、スタッフとのやり取りで意識している点はありますか。ディレクターの石井(玄)くんと作家の福田(卓也)くんが決めたことに対して、逆らわないことです。1回やって上手くいかなかったことは「違うことやろう」と言うかもしれませんが、最初の提案は全部やろうと決めています。なんでかというと、1回目の提案を断る演者は、僕が大嫌いなんですよ(笑)。自分が嫌いで「お前、1回くらいやれよ」と思うのに、自分がそうなるわけにはいかないので。●『オールナイトニッポン』唯一の“子持ちパーソナリティ”――佐久間さんは就職活動でニッポン放送に落ちて、テレビ東京に新卒入社されたんですよね。改めてパーソナリティとしてニッポン放送で仕事をする心境はいかがですか。発表会見で「夢がかなった」と言っていたんですけど、よく考えたら想像してなかったですね。元々、キューを振る立場の人をやりたいと思っていたので、まさかパーソナリティとして、こんなフレッシュな顔ぶれの中に入れてもらえるとは思いませんでした。2部のパーソナリティ最年長で、子持ちなのも、1部2部含めて僕だけという(笑)。――仮に佐久間さんが現在、『オールナイトニッポン』制作陣だったら、誰にパーソナリティを担当させてみたいですか。千鳥や宮下草薙は過去に特番でやっていますし、EXITも今度特番でやるんですよね。じゃあ、眉村ちあきですかね。眉村ちあきの1人しゃべりは、クレイジーで結構面白いんですよ。――眉村さんも出演した『ゴッドタン』には、過去に三四郎さんやオードリーさんも出演しています。2組とも『オールナイトニッポン』では"先輩"ですが、その点はいかがですか。ラジオに関しては完全に先輩ですからね。オードリーのラジオも毎週ずっと楽しんで聴いてますし、やっぱり面白いなと思います。三四郎はすごい調子良い回と悪い回があるので、調子悪い回がどんどん増えて、(三四郎の枠を)狙えればいいなと思っています(笑)。あいつらの化学反応が起きない回を楽しみにしています。○■おぎやはぎ・矢作兼「真面目だね!」――一緒に仕事をした芸人さんからの反応はいかがでしたか。おぎやはぎの矢作(兼)さんからは、僕がちゃんとトークを組み立てていたので、「真面目だね!」と言われました(笑)。おぎやはぎのラジオはその真逆で、何も決めないでゴシップなどから話を始めるラジオなので。バナナマンの日村(勇紀)さんはすごい褒めてくれましたね。「なにより楽しそうなのがいいんだよ。やっぱり楽しくやるのが一番だからね」って。三四郎の小宮(浩信)は「面白かった」と言ってくれて、相田(周二)はすげえ偉そうに「やるじゃん」という感じで親指を立ててました。「なんだお前」と思って(笑)。――そして、スペシャルウィークの17日深夜の放送では、劇団ひとりさんがゲスト出演します。劇団ひとりは自分でブッキングしました。マネージャーに電話しましたから。――初回の放送では、「スペシャルウィークのブッキングは佐久間さんお願いします」と言われたことを明かしていましたね。衝撃ですよね。やっぱりブッキングもするというのは本当だったんだなと(笑)。――今後、番組に呼んでみたいゲストはいらっしゃいますか。飲んだときに話すお笑いの話がすごく面白いので、千鳥のノブくんは呼んでみたいです。あとは「いつでも出るよ」と言ってくれたのは、テレ朝の加地(倫三)さんですね。僕ならではの出演者の方々、そしてテレビを作っているクリエイターや小説家の皆さんという、2パターンがあると思っています。ぜひそういった方々に来てもらい、リスナーに面白さを知ってほしいですね。――放送を通して、リスナーにどんなことを感じてほしいですか。放送では冗談で「ドリームエンタメラジオ」と言ったんですけど、僕はテレビの仕事を始めてから、テレビのこと以外でも結構夢をかなえてきたんですよ。だから、このラジオをきっかけにくだらない夢をかなえる人がたくさん出てくれるとうれしいです。そして、僕はポップカルチャー全般がすごく好きなので、その面白さを少しでも伝えられたらいいですね。■佐久間宣行1975年、福島県いわき市生まれ。1999年早稲田商学部卒業後、テレビ東京に入社。現在は同局の『ゴッドタン』のプロデューサー・演出、『青春高校3年C組』のプロデューサーなどを務める。
2019年04月15日フェンディ(FENDI)のウォッチライン、フェンディ タイムピーシズ(Fendi Timepieces)から、新作ウォッチコレクション「フォーエバー フェンディ(FOREVER FENDI)」が発売される。「フォーエバー フェンディ」は、ブレスレットのリンク中央にアイコニックなFFロゴをあしらった、ブランドの伝統への賛美を示したウォッチコレクション。またクラフトマンシップが光るウォッチのディテールもポイント。ダイヤモンドをセッティングしたリューズ、マザーオブパールや天然石で彩られたダイヤル、柔らかなカーブを描くケースなど、その細部から女性らしさを引き立てるグラマラスな魅力が感じられる。新作ウォッチの注目は、ブラック×イエローゴールドという“フェンディカラー”で彩られたモデル。ケースのベゼルには、64個のホワイトダイヤモンドを使用。ブレスレット部のステンレススチールは、美しい光沢を放つポリッシュ及びサテン仕上げをほどこしたことで、リュクスなムードを高めてくれる。またステンレススチールの素材の美しさを残したミニマルなモデルも登場。そのインデックスもシルバーで統一したことで、洗練されたスマートなデザインに仕上がった。またダイアルには、美しいカラーコントラストを描く、深いブラウンに染まる天然石のタイガーアイを採用している。【詳細】「フォーエバー フェンディ」取扱店舗:フェンディ直営店、および公式オンラインストア価格:・フェンディ フォーエバー(F103220801) 253,800円(税込) ※発売中カラー:ブラック×イエローゴールド素材:<ダイアル>ブラック マザー・オブ・パール、<ケース>64個のブリリアントカット ホワイトダイヤモンド(約0,14カラット)、<リューズ>1個のブリリアントカット ホワイトダイヤモンド(約0,02カラット)ケース径:19mm・フェンディ フォーエバー(F103101001) 253,800円(税込) ※発売中カラー:シルバー素材:<ダイアル>天然石のタイガーアイ、<リューズ>1個のブリリアントカット ホワイトダイヤモンド(約0,02カラット)ケース径:19mm【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2019年04月15日展覧会「日本・ポーランド国交樹立100周年記念 ショパン─200年の肖像」展が、東京・練馬区立美術館にて、2020年6月2日(火)から6月28日(日)まで開催される。その後、2020年8月1日(土)から9月22日(火・祝)まで静岡市立美術館へ巡回予定。“ピアノの詩人”フリデリク・ショパンの音楽と生涯フリデリク・ショパンは、ポーランド出身の作曲家。繊細な曲調やピアノ曲を多く作曲し、“ピアノの詩人”とも呼ばれている。日本とポーランドの国交樹立100周年を記念して開催される「ショパン─200年の肖像」展では、ショパンの多彩な美術作品や資料を通じ、生誕から約200年にわたるショパン像を紹介。ショパンの音楽と生涯を主軸に、自筆の楽譜や手紙、油彩画、彫刻など約250点を、5つの章に分けて展観する。直筆の楽譜や手紙を日本初公開中でも注目は、ショパン自筆の楽譜や手紙。所蔵するフリデリク・ショパン博物館でも公開が限られている貴重なものだ。文字の筆圧などからは、その時々のショパンの心情を垣間見られるだろう。友人の手によるショパンの肖像画また、ショパンの肖像画のなかでも特に有名な《フリデリク・ショパンの肖像》も、日本初公開となる。ショパンの友人であったオランダ出身の画家、アリ・シェフェールによって描かれたものだ。シェフェール自身が保有していたこの作品からは、友人に向けたショパンの温かな眼差しを感じることができる。そのほか、ポーランドのフリデリク・ショパン博物館から出展されるショパンにまつわる現代作品や、ワルシャワやパリでの音楽活動・友人関係などを、風景画や肖像画とともに紹介。また、ショパン国際ピアノコンクールの歴史も、映像や写真の資料を通じて展観する。展覧会概要日本・ポーランド国交樹立100周年記念 ショパン─200年の肖像」展■東京会場会期:2020年6月2日(火)~6月28日(日)※当初は4月26日(日)の開幕予定であったが、延期会場:練馬区立美術館住所:東京都練馬区貫井1丁目36-16休館日:月曜日開館時間:10:00~18:00(入館は閉館30分前まで)観覧料:一般1,000円、高校・大学生および65~74歳800円、中学生以下および75歳以上無料、障害者(一般) 500円、障害者(高校・大学生)400円※付き添いの場合、1名までは障害者料金で観覧可。団体(一般) 800円、団体(高校・大学生)700円※ぐるっとパス利用者500円(年齢などによる割引の適用外)練馬区文化振興協会友の会会員招待(同伴者1名まで)※観覧当日、受付で会員証を提示のうえ、招待券を受け取り※一般以外のチケット購入希望者は、証明できるものを提示。(健康保険証・運転免許証・障害者手帳など)※会期中のイベントはすべて中止※来館に際しての注意事項は、公式サイトを確認のこと※予定は変更となる場合あり■静岡会場開催予定日:2020年8月1日(土)~9月22日(火・祝)場所:静岡市立美術館住所:静岡県静岡市葵区紺屋町17−1 葵タワー
2019年04月15日9月に劇場公開される映画『いなくなれ、群青』の場面写真、キャストコメントが公開された。シリーズ累計80万部の小説の実写化となる映画『いなくなれ、群青』。同作は第8回「大学読書人大賞」受賞作にして、「読書メーター読みたい本ランキング」第1位を獲得した河野裕による人気青春ミステリー小説。主演は横浜流星、共演に飯豊まりえ、監督は柳明菜が務める。キャストコメントは以下。■横浜流星世界観が幻想的で素敵で、ミステリーだけどファンタジー要素も含まれているところに惹き込まれました。何より10代に感じる繊細な心情や言葉や表現に魅了され、2人の恋よりも純粋な関係に温かく愛おしい気持ちになれる作品です。僕が演じる七草は、真辺との再会をきっかけに島の謎や事件に関わっていくことになります。その中で色々な感情に駆られますが、感情を表に出さない少年です。七草と真辺の空気感を大切に、七草の繊細さを丁寧に演じました。■飯豊まりえわたしが演じさせていただいた真辺由宇は、階段島という異質な閉鎖的空間の中で、唯一、島から出ることに立ち向かおうとする理想を強く持ち、自分の気持ちに正直で素直な女の子です。人が成長していく過程で忘れてしまうもの。記憶から捨ててしまうもの。誰しもが必ずは経験があると思います。この作品に出会ってくださった方の中にある「忘れられない捨てたい記憶。」それら、自分の弱い部分を許して受け入れるきっかけになりますように。■柳明菜監督映画化するにあたり、この作品独特の世界観を大切にしたく、脚本を作る上ではセリフ回し、撮影に向けてはロケーションや映像面での挑戦が多い作品でした。七草を演じる横浜流星さん、真辺を演じる飯豊まりえさん、お二人の空気感とエネルギーに加え、熱量の高い役者陣によって、純度の高い作品に仕上がったと感じています。
2019年04月15日長澤まさみ、東出昌大、小日向文世が共演する映画『コンフィデンスマンJP』の公開に先駆け、この度映画にも出演する神出鬼没のコンフィデンスマン、五十嵐が主役となる“5夜連続ドラマ”「コンフィデンスマンIG」が放送されることが決定した。ダー子への想いを募らせ、献身的に協力してきたコンフィデンスマン五十嵐をメインに描く本作の舞台は、ダー子たちのアジトであるスイートルーム…の階下に位置する同じ間取りのスイートルームだ。ダー子たちが仕掛けるコンゲームのための道具や衣装などを置くための倉庫で、五十嵐、ちょび髭、そして五十嵐の舎弟の3人が、コンゲームのための地味な準備をする姿、五十嵐のダー子への一方的な恋模様を描くミニドラマとなっている。今回がドラマ初主演となった五十嵐役の小手さんは「何故『舎弟』が2話以降登場できなかったのか?何故『五十嵐』が1話に登場しなかったのか?ドラマ本編を見直したくなる仕掛けも満載だ」とアピールしつつ、「まぁぶっちゃけ映画の宣伝で実現した企画なんで、映画も宜しくお願いします」とコメントしている。また、脇を固めるのはダー子の子猫ちゃんのひとり、ちょび髭(瀧川英次)、ドラマ第2話「リゾート王編」で偽の小松武雄として登場した五十嵐の舎弟(小野塚勇人)。そして監督は、ドラマ第3話「美術商編」、第7話「家族編」の演出をした三橋利行。脚本は、引き続き古沢良太が担当する。「コンフィデンスマンIG」は5月13日(月)から16日(木)24時25分~、17日(金)24時55分~フジテレビにて放送(計5回)。※そのほか、FNS系にて放送予定『コンフィデンスマンJP』は5月17日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:コンフィデンスマンJP 2019年5月17日より全国東宝系にて公開©2019「コンフィデンスマンJP the movie」製作委員会
2019年04月15日今回ご紹介するのは、4月19日から公開の映画『幸福なラザロ』です。メガホンをとったのは、世界から注目を集める新鋭アリーチェ・ロルヴァケル監督。以前、ペルルでも取り上げた『夏をゆく人々』を撮った女性監督です。2011年から始まった、ミュウミュウ(MIU MIU)のショートフィルムプロジェクト「女性たちの物語」シリーズにも参加している彼女のことを、名前だけは聞いたことがあるというペルル読者もいるのではないでしょうか? 本作は、ロルヴァケル監督がイタリアで実際に起きた事件をヒントに、無垢で純朴な青年・ラザロを主人公に描く寓話的でミステリアスなドラマ。2018年のカンヌ国際映画祭脚本賞受賞作品でもあります。 【ストーリー】小作人の所有が法律で禁じられた20世紀後半。イタリアの小さな村の農園に、タバコ栽培に従事する青年・ラザロと村人たちが暮らしていた。彼らは小作制度の廃止を隠蔽する農園主の侯爵夫人に騙され、社会と隔絶した生活を強いられていた。ところが侯爵夫人の息子が起こした誘拐騒ぎをきっかけに、村人たちは外の世界へ出て行くことに。ラザロはひとり村に取り残されるが、やがて街に出て、かつての村人たちと再会し……。 ■無垢な青年・ラザロが象徴するものとは?主人公の“ラザロ”という名前は、キリスト教の聖人と同じ名前。彼は新約聖書のヨハネ福音書に登場する人物で、キリストの奇跡によって死後4日目に蘇ったというエピソードが知られています。そして、本作の主人公・ラザロも、まるで聖人のような存在感をたたえています。文句を言わず黙々と働き、仲間から仕事を押し付けられても怒らないラザロ。邪険に扱われても、いつも穏やかに笑っています。彼は人を疑うことを知らず、周りから軽んじられても、自分が不当な扱いを受けているということにも気づいていません。こんなにも感情がないラザロは、もしかして人間ではなくゴーストなの?という疑念すら抱かせる姿に、観客は少しドキドキしながらも、映画の結末を見届けたいという気持ちになることでしょう。ラザロを演じるのは、高校在学中に監督にスカウトされたアドリアーノ・タルディオーロ。1,000人以上の中から発掘された新星です。無垢でいて、しかし心の奥では何を考えているか分からない瞳の演技は必見。デビュー作とは思えないほど、鮮烈な印象を残しています。 ■村から街へ。異なる世界で生きることになった者たちは“幸福”なのか。 映画の後半、村を離れたラザロは、先に出て行った村人を追うようにして、街へとたどり着きます。そこで再会するのは、かつて農園でともに暮らした仲間たち。なかでもラザロのことを気にかけていた村人のアントニアは、久々の再会に驚き、道端でラザロの足元に跪きます。こうして聖人のように仲間に迎え入れられるラザロ。 そこから、元村人たちの現在の暮らしぶりがどんどんと明らかになっていきます。お金をもらわず、農園主に搾取されていた生活から、彼らは労働の対価として賃金を得るようになっていました。しかし、収入は決して良くなく、時には詐欺まがいの商売でお金を稼ぐことも。さらにラザロは、農園主の息子・タンクレディにも再会します。昔の面影を残しながらも、すっかり没落したタンクレディ。お金も権力も失った彼ですが、お人好しのラザロは何とかタンクレディの力になろうと行動し……。 かつての小作人生活と、賃金を得て働く今の生活。果たしてどちらが幸せなのか?映画の後半に差し掛かると、観客はそんな思いを抱くのではないでしょうか。賃金をもらえても、社会に搾取される構造は小作人のときと変わらないのでは?と……。村人たちの生活を前半と後半で対比させ、リアルな描写で浮き彫りにする展開は、ロルヴァケル監督の力量を感じさせます。日常のドラマの中に、少しだけ現実離れした設定を取り込んでしまう手腕は、前作『夏をゆく人々』にも通じるものがあります。 ■物語を彩る、美しい映像も見どころ ほかにも見逃せないのは、デジタルではなくスーパー16mmフィルムで撮影された映像の美しさ。農園で村人たちが収穫する色鮮やかなタバコの葉。陽射しを浴びて汗を流しながら働く人々の姿。労働の合間に飲む、グラスに入ったコーヒー。小高い所から見下ろす村の風景など、ひとつひとつのショットが物語の世界観を支えています。また、劇中にときどき登場する“狼(オオカミ)”も、観客にさまざまな問いを投げかけるモチーフになっているので、鑑賞後それぞれが自分なりに解釈してみるとおもしろいかもしれません。 人間を超越したような青年・ラザロの姿を描いたこの物語は、まさに現代社会にも通じる普遍的な寓話といえます。映画祭で話題をさらった本作を、ぜひ劇場でお楽しみください。そして、こんな傑作を生みだす若き才能、アリーチェ・ロルヴァケル監督の今後にも期待が高まります。まだ日本ではなじみが薄い監督ですが、覚えておいて損はない注目株です。 ■『幸福なラザロ』(2018年/イタリア)4月19日(金)よりBunkamuraル・シネマ他全国順次ロードショー監督・脚本:アリーチェ・ロルヴァケル出演:アドリアーノ・タルディオーロ、アニェーゼ・グラツィアーニ、アルバ・ロルヴァケル、ルカ・チコヴァーニ、トンマーゾ・ラーニョ、ニコレッタ・ブラスキほか©2018 tempesta srl ・ Amka Films Productions・ Ad Vitam Production ・ KNM ・ Pola Pandora RSI ・ Radiotelevisione svizzera・ Arte France Cinema ・ ZDF/ARTE
2019年04月15日アディダス バイ ステラ・マッカートニー(adidas by Stella McCartney)が、「アルファエッジ フォーディー(ALPHAEDGE 4D)」の限定版を、本日4月15日に日本展開50足限定で発売。「アルファエッジ フォーディー」は、アディダスが⻑年にわたり収集・蓄積したトップアスリートのデータに基づき、横方向への動きなど、ハードなトレーニングにも最適な一足として開発したスニーカー。今回発売される限定版では、女性ならではの優美さを際立たせたせるよう、かぎ針編みニット構造を採用。デザイン性だけではなく、第二の肌のようにシームレスなフィット感のある履き心地に仕上がっている。「アルファエッジ フォーディー(ALPHAEDGE 4D)」(5万円)通気性と伸縮性を保ちつつ安定性を提供する、プライムニットのソックス状のアッパーや、路面コンディションや天候に左右されない安定したグリップ力のコンチネンタルラバー製のアウトソールによって構成。また、スピード力や耐久性、パワーを実現してくれる反発力のあるミッドソールや、衝撃や圧力に反発する、足の部位に応じた格子状の4Dソール構造がパワフルな推進力を提供してくれるなど、パフォーマンス力も魅力的だ。
2019年04月15日NHK連続テレビ小説の記念すべき第100作目「なつぞら」が好調スタートを切っている。ヒロイン・奥原なつの子ども時代を演じた粟野咲莉をはじめ、それぞれ好演を見せた子役たちから、4月15日(月)の第3週よりついに広瀬すずら大人キャストにバトンタッチ!近年、若手俳優の登竜門的な役割も担っている“朝ドラ”だが、今回はさすがに節目とあって、広瀬さんを取り巻く顔ぶれは岡田将生や吉沢亮、山田裕貴、清原翔、犬飼貴丈、中川大志など、とにかく豪華すぎ!その面々と役どころをまとめてみた。日本の女性アニメーターのパイオニアを描く「北海道・十勝編」「東京・新宿編」「アニメーション編」に分かれた本作は、2003年「てるてる家族」を手がけた脚本家・大森寿美男の2作目の朝ドラとなるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝で酪農を営む柴田家に引き取られた奥原なつ(粟野さん/広瀬さん)が高校卒業後に上京、日本のアニメ草創期を支えた女性アニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。オープニングは「スピッツ」初の朝ドラ主題歌「優しいあの子」に乗せた全編アニメーションという珍しい形で、新鋭アニメーター・刈谷仁美が題字とともに担当。そのアニメーション監修は、かつてスタジオジブリ時代に『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』などを手がけた、現アニメーション制作会社「ササユリ」代表の舘野仁美。そして、故・高畑勲や宮崎駿らと並ぶ日本を代表するアニメーターで、後に任天堂で「スーパーマリオブラザーズ」「ポケットモンスター」のゲームにも関わった小田部羊一がアニメーション時代考証を担当。小田部氏の亡き妻・奥山玲子さんがヒロイン・なつのモチーフといわれており、彼ら黄金世代が手がけてきた名作アニメへのオマージュらしき描写も随所に見られる。これまで2週間かけて、昭和21年夏、東京で戦災孤児となったなつが兄妹と離れ、亡き父の戦友・柴田剛男(藤木直人)に連れられて自然豊かな北海道の大地を踏み、少しずつ居場所を見つけていく様子が丁寧に描かれてきた。特に、“小なつ”と呼ばれていた粟野さんの涙の熱演や、北海道開拓1世で頑固者(実は誰より優しい)の柴田家のおじいさん・泰樹(草刈正雄)との関係性、一家で東京から北海道に移住してきた同級生・山田天陽とのやりとりなどが早くも話題を呼んでいる。吉沢亮、演じる“天陽くん”がトレンド入り!なつが、当時“漫画映画”と呼ばれていたアニメーションに関心を持つきっかけを与え、その後の人生にも大きな影響を及ぼす天陽。絵がうまく、同級生ながらどこか大人びたところがあり、なつにとって憧れの存在。その子ども時代は朝ドラ「とと姉ちゃん」や大河ドラマ「おんな城主 直虎」「西郷どん」「いだてん」などに出演経験がある荒井雄斗が演じ、「子役時代もカッコいい」「性格が王子様」と注目を集めていた。そして成長した天陽を演じるのが、4月19日公開の山崎賢人主演『キングダム』も控えている“国宝級イケメン”吉沢亮。朝ドラは初出演となる。先週の予告映像に登場した際にもタイムラインが騒然となったが、13日(土)放送回のラスト、なつや泰樹らの尽力もあって立派に育ったじゃがいも畑に寝転び、なつ(広瀬さん)の呼びかけに応じるシーンで本格初登場。「あんなイケメン 畑に寝てないよ?普通」「めちゃくちゃイケメンに育った」などなど歓喜の声が相次ぎ、“天陽くん”がトレンド入りする事態に。「絵だからこそ生きているように描く」という自身のモットーをすでに持ち、躍動感あふれる馬の絵が得意。なつもはじめて見たときから、彼の絵に魅了されている。同様に絵の才能がある兄・陽平は絵を学ぶ学校に進学したが、次男の天陽は農作業の合間にベニヤ板に絵を描き、アニメーターを目指すなつに絵心を教えていく。爽やかで繊細だが、苦労人の天陽を吉沢さんがどのように演じるのか、毎日、目が離せなくなりそうだ。なお、広瀬さんと吉沢さんは、ソフトバンク「ホワイト家族」シリーズや家庭教師のトライ「ハイジ」シリーズのCMプランナー・澤本嘉光のオリジナル脚本によるコメディ映画『一度死んでみた(仮)』でも共演。2020年公開予定となっている。山田裕貴、広瀬すず演じるなつの親友役!酪農を営む柴田家が牛乳をおさめている帯広市街にある和菓子屋「雪月」。ここでは、なつ(粟野さん)が泰樹(草刈さん)とアイスクリームを食べながら涙するシーンや、東京にいる兄・咲太郎にどうしても会いたくて“家出”をしたときに両家が勢ぞろいするシーンなど、要所要所でドラマが起こってきた。その店の息子で、なつの生涯の親友となる小畑雪次郎を演じるのが山田裕貴。朝ドラのオーディションは何度も受けてきたそうで、今回、念願叶っての初出演。雪次郎の子ども時代を演じていた吉成翔太郎との“W雪次郎ショット”を自身のインスタグラムにアップした際には、「目がそっくり」「成長したゆきじろたんも楽しみ」といった反響が続々寄せられた。そんな雪次郎はなつの家出の際、探しに来た柴田家の長女・夕見子(荒川梨杏/福地桃子)に「めんこい…」とひと目ぼれ!?だが、いまのところ全く相手にされておらず、農業高校時代は演劇部になつを誘うことに。卒業後はアニメーターを目指すなつと共に上京し、日本一の菓子職人になるべく修業するという。客商売をする賑やかな一家で育ち、陽気なお調子者で目立ちたがり屋…という役どころは山田さんのハマり役かも。雪次郎と一緒にいることでなつの気持ちが明るくなるように、視聴者も彼に癒やされることになるだろう。その一方、山田さんは井ノ原快彦主演ドラマ「特捜9」シーズン2(テレビ朝日系)では、井ノ原さん演じる主任の“相棒”である若手刑事・新藤役を続投中。山田さんの明るいキャラはますますお茶の間に浸透していきそうだ。岡田将生、なつと再会できるのか…たったひとりの兄役広瀬さん演じるなつの陽気な兄・奥原咲太郎役には、「目標としていた」という朝ドラ初出演の岡田将生。父(ナレーションを務める内村光良であることが判明!)を戦地で、母を東京大空襲で亡くしたが、幼い妹・なつと千遥の前では笑顔を絶やさず、「火垂るの墓」のごとく親がわりとして奮闘する。得意の歌とタップダンスを進駐軍の前で披露しては、物資を手に入れてくるしっかり者であり、なつを引き取ろうとする剛男(藤木さん)に対しては「不幸にしたら絶対許さない!」と強い剣幕で対峙するなど、妹を思う気持ちは何よりも勝る。ちなみに、子ども時代の咲太郎を演じた渡邉蒼は、もともとダンスの経験はあったものの、初めてのタップダンスを猛練習したそうで軽快なステップを見せてくれた。だが、そんな咲太郎はなつを柴田家に、末妹・千遥を親戚に預けた後、孤児院を飛び出して行方不明となってしまう。“小なつ”がひとりで東京に向かおうとしたのは、兄からの手紙が一向に届かなかったためだ。兄妹はいつ再会することができるのか。どうやら、咲太郎は夢を追うなつを困らせる役回りとなるらしく、“国宝級の愛されキャラ” 岡田さんの腕の見せどころとなるのかも。「昭和元禄落語心中」では落語家になり、鉄拳原作のパラパラ漫画の映画化『家族のはなし』では金髪のバンドマンも演じていた岡田さん。4月12日に公開されたばかりの「ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ」のWEB動画では頭ポンポンのある「素敵な恋人」篇、女子トークに溶け込む「モノ知り同僚」篇ほか、寝顔がエンジェルな「いやしの兄」篇が登場している。清原翔、なつに想いを寄せる?不器用キャラなつにとって “もうひとりのお兄ちゃん”といえるのが、柴田家の長男・照男。父・剛男に似て真面目で、責任感が強いが不器用な性格。北海道に来たばかりのなつが牛の世話を任されたことをうらやましく思うも、なかなか言い出せない。そんな子ども時代の照男を演じる岡島遼太郎と雰囲気もそっくりなのが、「MEN’S NON-NO」専属モデルの“きよたん”こと清原翔。朝ドラは初出演となる。成長した照男は祖父・泰樹(草刈さん)から、なつとの結婚を勧められ、密かにそうなることを願っているというから切ない片思い状態か?清原さんといえば、『PRINCE OF LEGEND』では美容師王子・嵯峨沢ハルとしてモテすぎる3大職業の美容師、バーテンダー、バンドマンの“チーム3B”の一角を担い、『うちの執事が言うことには』ではツンデレ執事を演じるだけに、本作の“素朴な不器用男子”とのギャップに惹かれる人が続出しそう。犬飼貴丈、吉沢亮と“仮面ライダー”兄弟に弟・天陽と同様に絵画の才能に恵まれ、貧しい農家の長男でありながらも、奨学金を得て芸術大学で学ぶようになる山田陽平。子ども時代を演じた市村涼風の穏やかさはそのままに、彼もまたイケメンへと成長する。演じるのは、「仮面ライダービルド」で天才物理学者の仮面ライダーを務め上げ、続く「獣になれない私たち」の“ポンコツ後輩社員”役も話題となった犬飼貴丈。彼も初めての朝ドラで、同じく仮面ライダー出身の吉沢さんと兄弟役を演じることで注目しているファンも多い。兄・咲太郎(岡田さん)を探しに東京に出てきたなつに、漫画映画(アニメーション)の世界を紹介する役どころとなるらしい。また、犬飼さんは風間俊介が日本一残念な刑事を演じるBSプレミアムの「おしい刑事」(5月5日スタート)にも出演しており、知名度はさらに上がりそうだ。工藤阿須加、なつの運命を左右する幼馴染なつの幼馴染で、空襲に巻き込まれたなつを機転で救った佐々岡信哉(三谷麟太郎)の成長した姿を、工藤阿須加が演じる。工藤さんは2015年の「あさが来た」で、あさ(波瑠)の娘・千代(小芝風花)と結婚し婿養子となる白岡啓介を演じていた。「なつぞら」では第1回の冒頭、『風立ちぬ』の菜穂子さながら、十勝の大地の絵を描くなつ(広瀬さん)の前に工藤さん演じる信哉が現れ、久しぶりの再会を果たすところから始まっていた。彼は苦学して大学に合格、なつや咲太郎と再会する日を夢見て消息を探していたというが、昭和30年代、音楽、映画、演劇、美術など流行の最先端が集まる街となった「東京・新宿編」に主に登場。なつの運命を左右する人物になるとか。「家売るオンナの逆襲」(日本テレビ系)も記憶に新しい工藤さんは、波瑠×鈴木京香のドラマスペシャル「未解決の女 警視庁文書捜査官~緋色のシグナル~」(4月28日放送/テレビ朝日系)が控えている。中川大志&井浦新らアニメーション編の重要人物に東映動画(現・東映アニメーション)を彷彿とさせる “東洋動画”というアニメスタジオにて、なつが日本初の長編アニメーション制作に関わる「アニメーション編」には、「おひさま」以来、2作目の朝ドラとなる中川大志が東洋動画所属の監督見習い・坂場一久として、意外にも朝ドラ初出演の染谷将太が抜群の画力を持つ後輩アニメーター・神地航也役で参加。そして東洋動画アニメーターのリーダー格で日本初の長編アニメーションの作画監督・仲 努役を演じるのは、井浦新。中川さんは高畑勲、染谷さんは宮崎駿、井浦さんは彼らを育成した森康二のモデルではないかといわれているが、果たして!?「TEAM NACS」安田&戸次&音尾の役どころは?北海道出身の大人気演劇ユニット「TEAM NACS」安田顕、戸次重幸、音尾琢真の3人が集結している点にも注目。まず、2008年の「瞳」にも出演した安田さんは、帯広の和菓子屋「雪月」の主人で“お菓子の発明王”・小畑雪之助役に。山田さん演じる雪次郎の父親だ。雪之助のつくるアイスクリームやホットケーキが、なつとみんなを結ぶ架け橋となっている。そして戸次さんは、戦後、“新天地”北海道に入植するも荒れた土地を政府からあてがわれ、郵便配達をして生活費を稼ぐ山田正治役を演じる。吉沢さんや犬飼さんの父親というイケメン親子。開墾は難航し、一時は途方にくれるが、なつの強い思いや泰樹たちの助けによって大きく変わることに。また、柴田牧場の従業員・戸村悠吉(小林隆)の息子で、ユーモアある物言いでなつたちをいつも励まし、和ませる菊介役を演じるのが音尾さん。のちに照男(清原さん)の後見役となり、柴田牧場の発展に大きく貢献することになるという。山田家の開墾シーンでは戸次さんとの共演シーンも見られた。忘れちゃならない渋メンも!十勝でなつを支える「究極の頑固ジジイを演じています」と、第1週試写会にて語っていた草刈さん。初めこそ「確かに」と納得していたが、2週間たったいま、すっかり草刈正雄演じる“おんじ”柴田泰樹にがっちり心をつかまれた、という人は多いはず。なつ(粟野さん)が家出をした後の河原での再会では、「どうして私には家族がいないの!」と初めて感情をぶつける彼女を「もっと怒れ」と受け止め、「ワシらがおる」と優しく諭す姿に涙する人が続出。明治期、18歳の時に十勝に入植して酪農を始め、男手ひとつで富士子(松嶋菜々子)を育て柴田牧場を切り盛りしてきた泰樹。すっかり打ち解けたなつと荷馬車に乗る様子はまるで「アルプスの少女ハイジ」のハイジとアルムおんじ!あるいは「赤毛のアン」のアンとマシュウ!なつは上京してアニメーションの世界に飛び込んでからも、泰樹から学んだ“開拓者魂”を心の支えにしていくのだ。また、その婿養子で、戦友の子ども・なつを東京から十勝に連れてくる剛男役を演じる藤木直人にも「素敵」という声が上がる一方、その絶妙な頼りなさ加減からか「となりのトトロ」のお父さんみたい、とも言われている。久しぶりにわが家に帰り、妻・富士子(松嶋さん)に「ふ~じこちゃ~ん」と甘えるシーンは「ルパン三世」とも言われていた。なお、なつ(広瀬さん)や雪次郎(山田さん)が入部する十勝農業高校・演劇部員のアツすぎる顧問・倉田隆一を演じるのは、先の「まんぷく」のヒロイン・安藤サクラの夫である柄本佑。さらに「新宿編」にはリリー・フランキーらの名前もある。これから約半年、それぞれどんな活躍を見せてくれるだろうか?連続テレビ小説「なつぞら」はNHK総合ほかにて放送中。※全156回(text:Reiko Uehara)
2019年04月15日身体が重い週。肩凝りを放置し、むくみ体質を招く恐れも。基本的にスタミナがあるタイプだけど過信は禁物。仕事は集中力ダウンでミスをしがち。ミント系のハーブが開運に。恋愛はフレンドリーなタイプが狙い目。異性を感じさせない相手ほど意外な展開が期待できそう。
2019年04月15日マイペースな星回り。身近にいる人たちに何かとフォローしてもらえそう。あなた自身も周囲への気配りは抜かり無く。仕事は積み上げてきたことの成果や結果を出せそう。また、恋愛は、サバサバしすぎに注意。気になる人には女子力高めなオーラで頑張って。金運は勝負運が好調。
2019年04月15日楽しかったことが、ふと、つまらなく思える週。気ままな旅を計画したり、気軽に参加できる習い事を始めるとテンションUPに。仕事は今のスキルを更に磨くことが成功の近道に。また、恋愛は海外旅行やグローバルなスポットが狙い目。外国人との出会いが盛り上がりそう。
2019年04月15日健康運が低め。旅先での食中毒に要注意。仕事は、交渉&契約事がスムーズに運びそう。奇数がラッキーナンバー。恋愛は才能溢れる人に惹かれる暗示。趣味のサークルや、少しマニアックなセミナーに足を運ぶと出会い運UPに。カップルはアットホームな関係を築けます。
2019年04月15日無駄な出費が嵩みがち。レジャー先での浪費は抑え気味に。仕事は得意なことで煮詰まる気配が。新たな専門分野を模索したり、サイドビジネスに目を向けると吉。恋愛はグルメ志向の強い相手に縁あり。華やかで楽しいディナータイムを過ごせる人とも進展する暗示があります。
2019年04月15日アクティブ運は続きます。何事も目的意識を持って動いて。仕事は美容系の人にチャンスが訪れる予感が。あなた自身も日々、美を極めましょう。恋愛はサークルやイベント、パーティーなどから気になる人が出現します。また、初対面なのに話しやすい異性とも進展しそう。
2019年04月15日今まで継続してきたことに変化が起こるかも。深く考えず受け入れることが発展キーに。仕事はパートナーやチームメイトとの絆を大切に。自己中発言はタブー。恋愛はプライドが邪魔して自ら好感度を下げそう。気になる相手には無邪気なアピールが決め手に。お金は計画的に使って。
2019年04月15日時間やお金をロスしがちな週。仕事も合理的にこなそうとするほどかえって抱えてしまうかも。周囲の目をきにせずマイペースに行動して。恋愛は仕事を通じて落ち着いた異性に出会えそう。また、身近にいる仕事仲間といいムードになる予感も。ブルーがラブ運UPカラー。
2019年04月15日モタモタしてチャンスを逃しがち。シンプルな行動と面倒なことから片付けることが開運アクションに。レジャーは行きなれた場所で新たな楽しみ方を発見できそう。恋愛は何となく気になっていた人に突然誘われるかも。重く受け止めず軽いノリで応じると進展します。
2019年04月15日運気は安定。美活も好調。スッキリボディになれそう。仕事は多忙だけど働きやすい環境を手にできます。転職を考えている人は様子見してみては? 恋愛は最近足繁く通うスポットに出会いが潜んでいます。好きな人もお気に入りのお店などに誘うとハッピーな流れに。
2019年04月15日居心地のいい環境を手に入れられそう。小さな努力が実る暗示も。仕事は人脈が成功を運んでくれます。異業種の人たちが集まるサークルなどに参加すると吉。恋愛はハイスペックな相手とトントン拍子に進みそう。海外のイベントも出会いのラッキースポットになります。
2019年04月15日メンタル面のアップダウンが激しい週。ヘアスタイルを変化させたり新名所に足を運ぶことが災難回避に。仕事は目的意識を持ってこなすとツキが巡ってきます。また、恋愛は出会いモードが沈みがち。顔が広い人物と行動をともにするとユニークな運命を引き寄せられるかも。
2019年04月15日ダンス&ボーカルグループ・EXILEのメインボーカルTAKAHIROが、映画『3人の信長』(9月20日公開)に主演することが15日、明らかになった。同作は、“織田信長”の新たな姿を描いた時代劇エンターテインメント。永禄13年。金ヶ崎の戦いにより敗走中の織田信長の首を狙って廃村に潜んでいた元今川軍の蒲原氏徳たちが、影武者を含めた3人の信長を捕らえてしまい、あの手この手で本物をあぶりだそうとするが、それぞれ信長に似通っている3人が今川軍を翻弄する。TAKAHIROは3人のなかで最も“頭がキレるかぶき者”である、主人公の信長・甲を演じ、初の時代劇映画主演にして、ちょんまげ姿を披露する。さらに“噂通りの貫禄はあるが、ときどき天然”な信長・乙を市原隼人、“噂通りのうつけ者だが、まったく読めない”信長・丙を岡田義徳が演じる。3人の信長たちに翻弄される今川軍残党の蒲原氏徳役には、髙嶋政宏。今川義元の元家臣・瀬名信輝を相島一之、蒲原の家来・半兵衛を前田公輝、織田信長への恨みを抱く戦国大名の妻・朽木ハルをE-girls/Flower坂東希が演じる。メガホンを握るのは、ドラマ『ラストマネー -愛の値段-』『タンブリング』、映画『HiGH&LOW』シリーズなど数々の脚本を手掛けてきた渡辺啓。3人の信長と今川軍との攻防を喜劇的に描き、滑稽な姿を見せる新たな信長像を生み出す。(C)2019「3人の信長」製作委員会
2019年04月15日「先日、友人とお茶した帰りに『また会おうね』と言ったら、『うん、誘ってね』と返事をされたんです。その言葉がどうしても引っかかってしまって……」そう話すのは都内在住の主婦・岩本香代子さん(仮名・45歳)。友人はあいさつ代わりに軽く発したのだろうが、“誘うのはあなたで、会うかどうかを決めるのは誘われた私”と言われた気がして、モヤモヤした気持ちがおさまらないという。さらにそれ以来、人と会う約束をするたびに、どちらから誘ったかを意識するようになってしまったとも。「考えすぎと言われればそうですが、彼女が上から目線で私に接しているようにも思えてきて。人づきあいって難しいですね……」じつは、香代子さんのように“どちらが誘ったか”を気にし始めたのを機に、深刻な悩みへと発展するケースは少なくないという。元・銀座クラブのホステスで、女性特有の人間関係にも詳しい心理カウンセラーの塚越友子さんに話をうかがった。「島国である日本では、協調性をもち、人とうまくやることが美徳とされてきました。ゆえに、『友達100人できるかな』という歌も、“できたらいいね”ではなく、“できないと失格”と翻訳されがちなんです。つまり、友達が多くてみんなから好かれる人は、集団の中で価値があるという構図ができあがっていて、最近はSNSの普及により、さらにクローズアップされているように思います。その、好かれていることのバロメーターとして、『誘われる側が上』で『誘う側が下』という暗黙の了解のような価値観は確かに存在し、蔓延していると感じますね」(塚越さん・以下同)「誘う」と「誘われる」を隔てているものは、複雑で大きそうだ。塚越さんは、その間をくっきり線引きしたがるのは女性がほとんどだという。「男性は子どものころから、集団のトップを目指すよう期待されるのに対し、女性は協調性、共感性をもって生きることのすり込みがなされています。また、“追われてなんぼ、望まれてなんぼ”という、いささか古い恋愛セオリーから抜けきれないまま強い価値観が形成されているケースもあり、誘われる側になることを強く肯定してしまうのです」香代子さんが友人の言葉に敏感に反応してしまったのは、女性としてはよくあることなのかもしれない。しかし、今後もこの問題に振り回されて生きていくしかないのだろうか。「そんなことはありません。女性は、就職→結婚→出産→介護などと、ライフステージごとに友達も変わっていくもの。共感を好むので、その時々で似たような環境下にある人を自然と友達に選ぶことが多いのです。学生時代のように、与えられた状況下で人間関係を築くのではなく、なんのしがらみもなく自分がつきあいたい人とつきあえる今こそが、ある意味、人生の中でいちばんいい段階といえます。せっかく純粋に楽しめるステージにいるのだから、うじうじした価値観を持ち込まず、いい距離感を保ちながら、お互い心地よく過ごせる関係を築いていきたいものですね。それにはまず、自分の価値観からくる言動を細かく読み解いていくことが必要です。自分は人間関係の何に傷つき、不安になるのか、その原因は自分が何を重要視しているからなのか、ゆっくり考えていきましょう」塚越さんがカテゴリー化する「誘われる人」「誘う人」のタイプは大きく分けて、「誘い誘われる人」「誘ってばかりで誘われない人」「誘わないけど誘われる人」「誘えないし誘われない人」の4つ。悩む人が多いのはもちろん、「誘ってばかりで誘われない」「誘えないし誘われない」の2タイプだ。“誘われない”以外の共通点はないように思えるが、じつは、根っこは同じなのだという。「どちらも、誘うことを意識しすぎてしまった結果、誘い下手になってしまったきらいがあります。自分が誘ってばかりいると言いつつ、相手のペースを考えず誘っている、人数合わせや自分の体面のためにやみくもに誘う……など、思い当たることはありませんか?誘えない人も、相手にばかり誘わせているのに気づかないでいる場合もあります。じつは、誘われる人は誘うのもうまいもの。キャッチしやすいボールで投げれば、相手もいいボールで投げ返せるのと同じです。誘い誘われる関係になりたいのなら、誘い上手を目指しましょう」
2019年04月15日今週の運勢を早めに知っておけば、いまから対策や計画を練ることができます。キャメレオン竹田先生監修の運勢ランキングを一位から順番に発表! ラッキーアイテム・プレイスやカラーもぜひ参考にしてみてくださいね。さて今週のあなたの運勢はどうなる? 1位 いて座情報通の知り合いがキーパーソンに。目から鱗のアイディアがもらえるかもしれませんよ。ラッキーアイテムはグラフィティ柄。ラッキーカラーはオレンジ。2位 ふたご座実感をともなった深い知識が得られるとき。ラッキーアイテムはアマゾナイト。ラッキーカラーはライトグリーン。3位 しし座身近なテクノロジーの可能性に注目を。ラッキーアイテムはニッカーズ。ラッキーカラーはブルー。4位 おひつじ座お金も持ち物も使い方次第。工夫してみて。ラッキーアイテムはワインビネガー。ラッキーカラーはレッド。5位 てんびん座技は教わるよりも盗むくらいのつもりで。ラッキーアイテムはケッパー。ラッキーカラーはグリーン。6位 みずがめ座言いにくいことをあえて言うことも必要。ラッキーアイテムは爪切り。ラッキーカラーはイエロー。 7位 おうし座目利き力アップ。本物を見つけられそう。ラッキーアイテムは打楽器。ラッキーカラーはマゼンタ。8位 さそり座減点主義でなくいいところも探しましょう。ラッキーアイテムは再生紙。ラッキーカラーはグレー。9位 かに座損得よりもまずフェアであることが大事。ラッキーアイテムはシリアルバー。ラッキーカラーはブラウン。10位 やぎ座つまらない意地で援助の手を拒まないこと。ラッキーアイテムはジンジャーティー。ラッキーカラーはベージュ。11位 おとめ座虫のいい期待を相手に押しつけないように。ラッキーアイテムは鉄鍋。ラッキーカラーはブラック。12位 うお座お金に換えられるものとそうでないものは区別して。手放してから気づいても遅いかも。ラッキーアイテムはベゴニア。ラッキーカラーはピンク。いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。毎日の運勢はこちらをチェック 今日の星占いランキング 彼の気持ち、運命の相手を占うなら「ウーマンエキサイト占い」
2019年04月15日「とりあえず演じて見せるのが俳優の仕事。監督に『全然違う、何してきたんだ!』と言われるのを恐れずにやってみることが、いちばん大切なことじゃないですかね」静かだが熱を帯びた口調でそう語るのは、高良健吾(31)。現在の邦画界を牽引する監督たちがこぞって起用する、若手俳優の筆頭株だ。彼が今回タッグを組むのは84歳の巨匠、中島貞夫。20年ぶりの監督長編作『多十郎殉愛記』(4月12日よりロードショー)は、幕末の京都を舞台に、脱藩浪人・多十郎と小料理屋の女将・おとよとの命がけの純愛を描いた時代活劇。高良演じる多十郎は、親の借金から逃れるため浪人となり、その日暮らしをしつつ彼に思いを寄せるおとよにも本心を打ち明けない。「この時代を生きている男って自分の生き方にちゃんとカッコつけているんですよね。だから多十郎もカッコよく、粋でなきゃいけないということは意識していました」(高良・以下同)カッコよさとは「思いを秘めること」だと高良は言う。クライマックスでは、多部未華子演じるおとよを守るため、多十郎のためにためた思いがあふれ出すちゃんばらシーンが、30分にわたり展開する。「殺陣って数あるパターンの組み合わせで、きれいに見せるならいくらでもできると思うんです。だけど、この映画はもっと泥くさくリアルでいこうと。現場で初めて型がついて本番もほぼ1回。覚えられるかという緊張感がすごかったですね。絶対的なルールは『切る前に相手に必ず声をかける』こと。忘れたら声が聞こえた方向に向かっていく。そのこなれていない感じが、不思議と真剣と真剣の命の取り合いに見えるんですよ」スタッフには中島が大阪芸術大学教授時代に育てた映画人や、東映京都のベテラン勢が参加した。「監督のためにという思いをすごく感じる現場でした。東映京都の人たちって自分たちの歴史にプライドがある人が多くて、もう仕事人って感じでやることが早い。僕はそれがすごく好きです」本作の公開は、高良の郷里で熊本地震が発生してから丸3年となる時期だが、今の思いは……。「地元に帰って思うのは、熊本の人は明るいなと。ちゃんとカッコつけるというか、人を心配させない、災難や苦労を笑いに変える力というのがまだ残っている。それが熊本のいいところでしょう」熊本県民の気質と多十郎の「カッコつけ」には通じるものがある。そこには高良の中の「秘めた思い」も宿されているのではないか。
2019年04月15日私、「サレ妻予備軍」になりました。
編集部の「これ、気になる!」
兄の連れてきた婚約者は…